ホーム>Diary>ビンテージ&アンティーク「買い付け紀行」>アメリカ買い付け紀行「19世紀の木馬を買った日」
ビンテージ&アンティーク「買い付け紀行」

アメリカ買い付け紀行「19世紀の木馬を買った日」

5月25日。
買い付け二日目。

 

この日は車で1時間の町からスタートして、
フリーウェイ沿線に点在するディーラーに立ち寄りながら

帰って来るプラン。

 

15軒くらい回れたら・・と。

今回の日程の中では、いちばんの勝負の日です。

 

 

 

 

 

まずは小物を目指してアンティークモールへ。

 

前日のモールでは古道具多めだったのに対して、

こちらではエレガントなモノが多く見つかりました。

 

思えばKioを立ち上げた時から「バランス」をいちばん大事にしていたので、
良い滑り出しに。

 

 

 

次にフレンチ系のモノが集うディーラーへ。

 

 

 

 

オーナーがイタリア旅行中で会えなかったのですが、

アメリカに滞在している間、

イタリアの彼女とインスタグラムで何度かメッセージをやり取りし合ったことが

今回の思い出になりました。

 

LAのディーラー情報まで教えてくれて
(そこにはあいにく時間が無くて行けなかったのですが・・)、

バカンス中なのに親切にしてくれてとても嬉しかった。

 

ここのマダム達もですし、ブースも大好きなディーラー。

 

もう二度と来れないことはない筈なのに、
「またあの場所に行けるのかしら?

またあの人達に会うことが出来るのかしら・・・?」

何度もそうやって思っていたので、

駐車場に車を停める時からドキドキそわそわでした(笑)

 

モノは思っていたより見つからなかったので、

名残惜しい気持ちではあったものの、足早に次のディーラーへ。

 

長期の休業中だったり、閉業していたディーラーもあったりで、

3年のブランクを感じながら、

出国前にリサーチしてた時「シャビーシックの取り扱い」との紹介文に
楽しみにしていた新規のディーラーへ。

 

 

 

 

雰囲気は良かったのですが、雑貨店といった内容で、
こちらも足早に。

 

 

何軒か回っているのに、上手く買えていないことに気づく(笑)

 

ここで作戦変更。

 

一軒目のように確実なディーラーを

この後は回っていくことに。

 

 

すると、この後からは好調に転じてくれました。

 

 

ロマンチックなオイルランプとフェントンのキャンディポット&ホルダーが同時に!
テンションが上がりました。

(どちらもすでにご成約となっております)

 

 

 

 

 

そして19世紀の木馬三輪車が視界に・・・・!

 

 

2023629174857.jpg

 

 

前日の運送会社さんとの打ち合わせで指南いただいた
「最大の背丈」をたぶん超えています。

コンテナじゃないのを初めて悔やんだ瞬間でした。。。

 

車輪、外せないかな?

横向きにするとか?

 

色々考えた末、

「えーい。もう超過料金でもいいや!」

ということで、買い付けることに。

 

「思い切ったことをする」

そういえばこの心構えでいつもやっていたんだったなあ。

こんなふうにして集めたモノ達が、お客さまに喜んでいただけた。

そんなことを思い出し、またアクセルを強く踏みたくなったのでした。

 

 

 

最後に行ったディーラーは、オーナーがチェンジしていました。

 

ショップと倉庫が一体になった、

広くて、ほの暗くて、静かな空間。

 

雰囲気はそのままに。

品物のテイストも、それに匂いまで以前と一緒でした。

 

家具メインの買い付けだったら、

ここも足早に去っていたのかもしれませんが、

しかし小物となると、どんどん掘り出せるのです。

 

「日本でリセールする」と言うと、

かなり良い条件にしてくれて、すごく有難かったですし、

 

時間を忘れて買い付けてたら

終業時刻をとうに過ぎてしまっていたのですが、

ディーラー夫妻は何も言わずに待ってくれていて、

それにも感謝の思いでした。

 

「昔、佐世保にいたことがあるんだよ。日本はとても美しい国だね」

 

車への積み込みの時に、旦那さんがそうやって言うので

またもや嬉しくなり。

 

別れ際には「アリガト!」と言って手を振ってくれました。

 

 

15軒も回れませんでしたが、
内容は納得のいくものに。

 

フリーウェイもスムーズに流れていて、

「木馬が乗ってるんだ!運送会社さん何ていうかな?」と思うと

笑みが勝手にこぼれてきて。

いい帰り道でした。

 

 

「そういえばジャカランダの季節だったなあ」と。

また写真時は青空ですが、ほんとに毎日曇りだったんです。。。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/310