ホーム>Diary>ビンテージ&アンティーク「買い付け紀行」>アメリカ買い付け紀行「ロッキーロードを越えて。古き良きモノに出会いに」
ビンテージ&アンティーク「買い付け紀行」

アメリカ買い付け紀行「ロッキーロードを越えて。古き良きモノに出会いに」

初日。

 

朝10時にロサンゼルス国際空港に到着。

 

 

↑レンタカー会社さんの送迎車を待っているところ

 

 

ちょうど渡航が決まった頃、

大量の移民が南の国境を越えて入ってきているという情報が

連日のように流れていたので、

イミグレーションでさぞや時間が取られるのでは・・と気がかりだったのですが、

 

審査のカウンターがフル稼働していたので、

スムーズに入国することが出来ました。

 

 

「よし!」

 

もし入国に時間がかかるようだったら

近場に予定変更しようと思っていたのですが、

計画通りに動ける。

 

空港(レンタカー会社さん)から1時間半の町へ出発です。

 

 

小物がいちばん多く見つかりそうなところ・・・ということで、

何軒かのディーラーが候補にあがったのですが、

 

今回は古い時代の道具やキッチン用品を集める目的もあったので、

そんなモノ達の出物がとくに多そうな場所を

まずは目指しました。

 

 

 

 

 

1時間ほど走ると、岩山が現れます。

 

「見えてきた、見えてきた!」

 

初回買い付けから18年、

行くほどにこのアメリカのロッキーロードが好きになり、

「ここを走るのが人生」みたいになっていたので(笑)、

久しぶりの走行に長旅の疲れも飛んでいきました。

 

 

 

目的地のアンティークモールへ到着。

 

小物が多く買えるのはアンティークモールなので、

今回はこれまででモール率がいちばん高かったです。

 

経験からなのか、

面白いものでモールの扉を開けると

大漁なのか不漁なのか、まあまあなのか・・

何となく分かるのですが、

開けた瞬間に「ある!」とセンサーが働き、

何も買わないうちから「ありがとう、ありがとう」と

お祈りのように唱えていました(笑)

 

 

モールのマダムがお水のボトルを二回差し入れてくれて、

水分補給しながらだったこともあってか、

いつまでも動き回っていたい気分でした。

 

買い付けは本当に楽しい・・・・・

 

 

 

 

 

 

ここのモールにある古道具のブースを念頭に置いてきた甲斐あって、

このブースだけでも色々と集めることが出来ました。

 

 

 

 

ここ二~三年でお菓子作りをよくするようになり、

「材料を混ぜ合わせるのに、陶器のボウルが欲しいな」って

ずっと思ってたんです。

 

ずっしりした陶器ボウルの方が安定してて混ぜやすいし、

陶器だと道具の当たりがいい。

そして見た目もいい!

 

プロだと日々のことなので扱いなど不便がありそうですが、

趣味で作るぶんにはとっても優れモノなんじゃないかなって。

それで自店でも手掛けてみたくなったのです。

 

そんなわけでバイイングリストに載ったアンティークの陶器ボウル、

さっそく数点ほど手に入り、

順調な滑り出しにも嬉しくなりました。

 

 

 

2023615163935.jpg

 

 

聖人達の像も!

 

 

 

 

 

今回の買い付けでいちばん残念だったのが

吊り下げ型の照明がぜんぜん集まらなかったこと。

 

思えばこの兆候は以前からあったのですが、

けっきょくここで買えたステンドグラスのペンダントと

あと一台のみの収穫でした。

 

オイルランプ型の吊り下げランプなんかあれば最高だったのですが。

 

その代わり、オイルランプ型テーブルランプが何台か見つかったのと、

アラジンの本物のオイルランプとの出会いがありました!

 

 

 

↑ずっと曇りだったと前回書いたのに、なぜか写真の時だけ青空、、(笑)

 

 

午後からのスタートでしたし、

運送会社さんへの挨拶もあったので、

初日は一軒でおしまいに。

 

シートベルトを締めて助手席に座る聖人達の像が

帰り道のお伴になってくれました!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309