ホーム>Diary>ビンテージ&アンティーク「買い付け紀行」>アメリカ買い付け紀行「スパニッシュな町でのひとこま」
ビンテージ&アンティーク「買い付け紀行」

アメリカ買い付け紀行「スパニッシュな町でのひとこま」

2024331154259.jpg

 

まずは、入荷についてのお知らせです。


先日のダイアリーでは
「エアー便で」とお伝えさせていただきましたが、

運送会社さんが荷造りしてくださったところ、
見込んでいたよりもワンパレット分、多くなりました、

思ったよりも買い付けのボリュームが多くて
そのことは喜ばしいのですが、

見積もっていただくと、
いくらエアーのレートが良くても
さすがにコンテナ船の混載便との差が大きく開いてしまったので、
予定変更で、船便で出すことになりました。

 

今のところでは、4月24日に名古屋に入港予定です。

早くお披露目出来そうですと大威張りでお知らせしておりましたが、、
こんなふうでこれまでのコンテナと同じ日程となります。

予定が変わってしまってごめんなさい、、、、

お披露目は、ゴールデンウイーク頃になりそうです。
白山町がいちばん気持ちのいい季節です。

入荷状況は順次お知らせさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

2024331155250.jpg

 

さて、今回の買い付け紀行は、ある日のひとこまを。

 

土曜日は、オレンジカウンティの海辺のエリアをまわりました。

その日の二軒目での出来事です。

 

訪れたのはアンティークモール(冒頭の写真)。

観光地にあるので、町もモールもいつも賑わっているのですが、
この日は何かイベントでもあったのか、
とにかく車がぜんぜん停められなくて、、

モールの裏の駐車場も、とても広いのにいっぱい。
通りの駐車スペースも、何ブロック先まで行っても満車。

町はずれのショッピングモールの駐車場が空いていたので停めさせて貰ったのですが、
車だと近く感じても、
いざアンティークモールまで歩いてみると15分もかかってしまいました。。

 

せっかくなので散歩を楽しみました。

 

 

2024331155420.jpg

↑町にはスパニッシュな建物が多いです

 

2024331155521.jpg

↑スパニッシュな何か?を取り壊したかと思われる跡。
噴水と塀のいちぶだけ残っていたのを、フェンスの網目にレンズを入れて撮影。。


 

モールが見えてきました。

 

202433115529.jpg

 

 

到着すると、いつもは施錠され「正面へおまわりください」との札をさげた扉が
開け放たれています。

 

扉の横は、前回アンティーク食器をいくつか買い付けたブースで、
今回も楽しみにしていたところ。

ブースにはマダムがひとりいて、
値札をつけているのが戸口から見えました。

ここのブースオーナー、いるのは初めてだ。

「ここから入ってもいいですか?」と聞くと、
「もちろんよ。どうぞ入って来て」との優しい声。

 

アンティーク食器をこよなく愛しているという彼女の名前は、ディアナ。

「ハリウッドで長く暮らしていて、メルローズに店も持ってたんだけれど、
姉がいる海辺のこの町に数年前に越して来たの。今はこのブースのオーナーよ」と。

 

 

2024331172541.jpg

↑お客さんが入れ替わり入ってきました

 

日本でアンティークショップをやっていて、
アメリカで買い付けをしていること、

私も数年前に大都市からカントリーサイドに引っ越したということ、

ディアナのブースからも前に買い付けたことがあると言うと、

ぜんぶにびっくりしてくれました。

 

 

2024331173540.jpg

 

 

スポードのブルーイタリアンみたいなのをセットで展開してみたくて、
何かないかなと期待したのですが、

今回の出会いは、
ひと目惚れしたロイヤルアルバート、
日本のなのよとディアナから紹介されたシリアルボウル、
あとクロス類を少しにとどまりました。

 

 

2024331173726.jpg

 

クロスの中の一枚は、1920年代のフランス製。

少し高かったので、ディアナの熱心さがなかったら断念していたかも。

色々なレクチャーを聞くことが出来ましたし、
耳寄りなフリーマーケット情報まで貰えて、
ブースオーナーがいるのも楽しいし良いな。
 

 

2024331173924.jpg

 

 

けっきょくここのモール全体での出会いも少なく、
車を正面にまわす必要がなかったので、
大きな紙袋を両手に提げて、ふたたび駐車場までの15分の道のり。。。

それなのに行きに目に入って、
拾おうか拾わまいか迷った立派な松ぼっくりを
やはり拾うことにして。。。。

 

松ぼっくりは緩衝材にもなってくれそうだったので
家具のひきだしに入れました。

この日の思い出と一緒に、来月ひきだしから出て来てくれます!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/335