ホーム>Diary>ビンテージ&アンティーク家具「Kio」の日記

ビンテージ&アンティーク家具「Kio」の日記

伊勢志摩へ

コンテナがやってくると数日間また臨時休業になるので(今週末からの予定です)、

今年のKioのお盆休みは、いち日にしましたが、

 

夫と交代でそれぞれが2日ずつ休みを取り、

私は11、12日と、実家の両親やきょうだいの家族と一緒に

伊勢志摩に小旅行に行ってきました。

 

(猫がいるので夫婦そろっての外泊は出来ないので

近場でも夫は素泊まりすることもなく、ずっと留守番でした。。)

 

2017814113512.JPG

 

こうやってみんなで出かけるの、

ほんとにどれくらいぶりだろう。

 

 

三重に越してきて実家に少し近くなったこともありますが、

春に父が半月ほど入院してからはとくに、

父にも母にも会えるときに会いたい、

出来るときに出来ることをしたい、

そんな気持ちがいつも頭のなかにあるようになりました。

 

 

2017814113622.JPG

 

 

 

 

2017814113725.JPG

 

ホテルには、伊勢志摩サミットの議長国記者会見が開かれたという庭園がありました。

 

ここを散策していたら、ぽつりぽつりと雨があたりはじめ、

それから伊勢志摩地方には大雨警報が。。。

 

 

雨も落ち着いた夜八時ごろ、

露天風呂に入っていると、雷鳴はないのですがときおり稲光りがします。

 

真っ暗闇のなかに、英虞湾がいっしゅんだけ青白く浮かび上がる様子が面白く、

姿が見えた母と義妹を呼んできて

しばらく三人で真夏の夜の不思議なリアス式海岸を見つめていました。

 

 

 

翌日は、晴れたり曇ったりのお天気。

 

父をあまり歩かせないプランだったので

伊勢参りには行かず、

 

でも「赤福に行きたい・・」との母のリクエストで

参道の本店は混んでいるのは間違いないから

鳥羽店に行きました。

 

2017814113838.JPG

 

みなで赤福氷を。

 

2017814113922.JPG

 

 

赤福の隣に古民家が。

 

2017814114014.JPG

 

こんなのあったかな?

 

鳥羽ゆかりの詩人・伊良子清白(いらこせいはく)の家とのこと。

 

大正時代の建物。

8年前にここに移築をしたそうで、

公開は無料でされています。

 

 

医師でもあったという清白。

 

診察室の家具や道具にいちばん見入っていたのは、私。。

 

201781411413.JPG

 

2017814114137.JPG

 

「きょうちゃん、ブログに載せるのにいいのがあって良かったね」

と、甥っ子。。。

 

 

 

そして伊勢志摩スカイラインで、朝熊山山頂へ。

 

2017814114227.JPG

 

山中には、伊勢神宮の鬼門を守る寺もあります。

 

 

2017814114313.JPG

 

2017814114352.JPG

 

山頂広場。

 

 

2017814114435.JPG

 

円柱ポストが。

(じっさいに投函できます)

 

「天空のポスト」という素敵な名前がついていました。

 

 

この山頂には子供の頃から何度も来たことがありますが、

こんな作りの広場、むかしは無かったです。

 

2017814114522.JPG

 

なんだかものすごく気持ちがいい空間で、

みなそう感じたのか、

それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。

 

(母は「首を寝違えた・・」と朝から辛そうだった姉の首や肩のマッサージをはじめました。。

何もこんなところで・・と思いましたが、

そんなことをしたくなるような何かが、たしかにここにはありました。。)

 

 

 

そして帰宅(実家にです)。

 

父がへたり込んだらどうしようとか心配だったのですが、

玄関のドアを開けて家のなかに入るなり

「あー、楽しかった」と。

 

無邪気すぎる口調にちょっぴり面食らいもしましたが、

そうか、お父さん、良かった!

 

 

私も楽しかった。

 

またこんな時間がもてますように!

 

 

201781411467.JPG

 

 

 

買い付け前日の日記

 

2017420153743.JPG

 

明日から買い付けです。

 

 

初回の買い付けも7月でした。

 

初回は記憶のなかでとくべつな色合いがあり、

あったことをけっこうよく覚えています。

 

同じ月だからか、

ここ数日、さいしょの買い付けのことを色々と思い出していました。

 

 

 

現地の日本人アテンダント・Kさんに

三回目の買い付けまで何度かアテンドして貰ったことがあるのですが、

 

初回、ある田舎町のアンティークモールで

水牛の角を組み合わせて作った椅子を見つけたときのこと。

 

 

「これ、ミュージアムコレクション級なんですよ!」と大興奮する私に

「え?!1000ドルって書いてあるけど、まさか買う気じゃ・・」と、

値段にも、そしてモノにも面食らうKさん。

 

201775201632.jpg

↑こんな椅子でした。

 

 

「ずっと欲しいと思ってた椅子なんです。

ひょっとして買い付けで見れたりして・・って思ってたんですけど、

まさかほんとにあるなんて・・・・・!

リストにも一応書いてあったんですよ、

ほんとにあるなんてどうしよう・・・!!」

 

「どうするの?ほんとに買うの?1000ドルだよ」

 

「たぶん買えないけど・・・。ちょっと考えていいですか」

 

「それにこれ、何で出来てるの?骨??」」

 

骨ってどうなのよ・・・とか言いながら携帯を取り出して

電話をかけ始めるKさん。

 

「もしもし。なんか岡田さんがさあ、すごいの買おうとしてるんだよ」

相手は運送会社さん(日系なので日本語です)でした。

輸入可能かどうか訊いてくれたのです。

 

「ダメだって。ワシントン条約があるから。

輸入してもいい種類なのかもしれないけど、それでも証明書が必要になってくるって」

 

 

それで椅子は諦めたのですが、

 

木のコブで作った変わったテーブルランプを買ったり、

メキシコ国境間際にあるメキシカン雑貨の店まで出向いて

とても古くてカラフルな民芸品をいくつか仕入れたり、

シノワズリーのつい立てを求めたり・・・・・、

 

ずい分と冒険もしながら買い付けをしたものでした。

 

オープン前で、

まだひとりもお客さんのいないときの買い付け。

 

 

自由な感覚も冒険心も忘れてしまっているわけではないけれど、

いまいちど初心に帰って・・・・、

買い付けにのぞんできたいと思います。

 

 

どんなモノが見つかるだろう!

 

ぜんぶがお客さまにもときめいて貰えるようなモノにしたいです!

 

 

それでは、行ってきます!

 

 

201775172930.JPG

 

 

ホーローメランコリック

201762918209.JPG

 

コーディネートブログに載せた画像。

 

切り花の紫陽花を軒先に。

 

 

アメリカのアンティークディーラーが

古いホーローバケツやベビーバスに活けた花をよくエントランスやガーデンに飾っているのですが

それを見て前からやってみたかったんです。

 

2017629182146.JPG

 

 

話は変わりますが、、

 

ホーローっていいですよね。

 

質感もいいし、表面がガラス質だから手入れもしやすいし。

でもやっぱり惹かれるのは質感かな。

 

 

アメリカにアンティークの買い付けに行くのが決まったとき、

ホーローのものにいっぱい出会えるんじゃないかなと思って

わくわくしたものです。

 

アンティークってひとくちに言っても多種多様。

 

たとえば家具だったらゴシック様式の家具から

納屋から出てきたようなペイントのざっくり剥がれたワークテーブルまで

色々とあるわけですが、

 

「アメリカのアンティーク」ということで自分がまず真っ先にイメージしたのは

ステンシル模様のついたキッチンテーブルだったり

画像のようなウッドハンドルのバケツだったり・・・・

そんなホーローのものたち。

 

力を入れて探したいのはもっと他のテイストでしたが、

「買い付けでアンティークのホーローのものにいっぱい出会う」、

それは考えるだけで幸せな気分になるような、

自分にとっては素敵なビジョンでした。

 

 

以前は、テーブルやキャビネットなどの大物から、

バケツやジョーロ、ポットやボウルなどの小物、

それに大きな看板まで、

たくさんのアンティークホーローに出会いましたが、

その頃のことを思うと、ずいぶんと少なくなってきた気がします。

 

2017629182329.JPG

 

↑壁にかかった看板もホーロー製。

ホーローとともに、こんな古き佳きアメリカなブースも減ってきています。

 

なんだか古いアルバムが見当たらなくなってしまったような、

そんな気持ちになります。

 

 

梅雨だからか、

ちょっぴりメランコリックなDiaryになりました。。。

 

 

2017629182435.JPG

買い付け前日の日記

2017322205315.JPG

明日から買い付けです。

ホームページのリニューアル直後だったので
出発を予定よりも半月ほど遅らせました。
 
いくつかのフリマやイベントに行けなくなったのが痛いところですが、
一軒でも多くのディーラーをまわって、楽しいビンテージをたくさん集めてきたいと思います。
 
 
しかし最近は、こうやって足で稼ごうとしても
アイテムによって見つかりづらいものが増えてきました。
 
とくに、ソファとペンダントランプ。
どちらも主要商品なので弱ったところです。
 
近隣の州や北カリフォルニアのほうにも足を伸ばせば違うのかもしれないけど、
車の荷台は一日でいっぱいになるので毎日運送会社さんに荷降ろしに行く必要があり、
一泊二泊しないといけない地域にはどうしても行けないままになっています。
(大きなトラックにすれば問題解決だけど、さすがにほんとにそれだけは出来ません。。。)

ただ有り難いことに、最近個人のアンティークディーラーが増えてきています。
アメリカの景気、だいぶ戻ってきているのかな。
 
(でも「10年前は品物を並べると同業者がまずやってきて、10分で半分くらい売れたものだが、
今はぜんぜんだね」
彼はフリマのディーラーですが、そんなことを漏らすひともいるので
実際には流れが変わってきているということなのかもしれません)
 
閉鎖されてずっとそのままだった大型アンティークモールが
オーナーチェンジで商売再開したとのニュースも入ってきて、
このあたりに期待しようと思います。
 
 
面白いと思うのが、
今の段階ではどんなモノがあるのか何ひとつ分からないのに、
翌週にはコンテナいっぱい分のビンテージが集まっているということ。
それらが今、散り散りになって方々のディーラーに佇んでいるということ。
 
思えば変わった仕事です(笑)
 
でも宝探しみたいで楽しい・・・・・。
 
 
そう、でもほんとうに、ひとつひとつ・・・、
ぜんぶのアイテムが「宝モノ」と思えるようなものだけを集めよう。
 
お客さまはそんなKioに期待してくれているし、
自分もそこを目指しているから。
 
 
HPリニューアル後で商品ページがまだ乏しいなか、
しばらくアップがお休みなり心苦しいのですが、
手荷物たくさん持ち帰ってきてサイトにもどんどんあげていきますので、
帰国後のラインナップにご期待いただけたら嬉しいです!
 
 
それでは、
行ってきます!
 

 

Kioの看板物語

2017320141350.JPG
 
看板は、ハリウッドの映画スタジオからの出物。
(セットではなくて、撮影所内のとある建物に長きに渡って付いていたものだそう)
 
サインのところだけ変えて、あとはオリジナルのまま。
そして柱は、前所有者さん時代からの看板の鉄骨を使いました。
 
ぜんぶが再利用。
 
店舗にしても住まいにしても・・・、
何かをいちから作るよりも、こんなふうにリメイクして作るほうにいつも行き着くのは、
自分にはそのほうが合ってるからなのかもしれないなあ。
 
 
もとの看板は二本柱でしたが、一本は撤去。
大工さん、看板屋さん、鉄骨屋さんが総出で来てくれて、
撤去から取り付けまで、あっという間でした。
 
201732014173.JPG
 
白山町に時おり吹く強風。
 
数年前に風力発電の風車一基分の羽とモーターを飛ばした(!)ことがあるみたいで、
もちろんそれは設置に問題があったからなのですが、
そんな話を聞くと「あの看板では、風に負けちゃうんじゃ・・・」と心配になり、
別な看板を考えるも、
けれどもやっぱり諦められない。
 
とにかく相談だけでもということで、大工さんと看板屋さんに来て貰いました。
 
こちらの心配も看板屋さんにはどこ吹く風だったみたいで、
看板の鉄枠にL字の鍵手を二つ付け、
それを柱に溶接したホルダーにがっちりと差し込むという方法であっさり決まったのでした。
 
お願いして良かった。。
 
 
しかし当初からの看板、
これでもわりと大きいですが、でももとは二倍の高さだったんです。
 
再利用するにもさすがに巨大だし、
上側に飲食店時代の名前も残っていたりで、
そこだけは早く撤去しなければならず、
オープンのひと月くらい前だったでしょうか、
夫と職人ナカガワさんと二人で切り倒したのですが、
高さがあるのでかなり大変で慎重な作業でした。
 
 
2017320141926.JPG
 
201732014204.JPG
 
 
切れた上側は、夫とナカガワさんと私と父と四人で敷地を転がし、
とりあえず裏の土手のほうまで。
 
一回転するたびに、ドスンドスンと地響きがして。
 
ご近所さんや猫たちが怖い思いをするといけないと思い
「今日はもうやめて、週に一回転ずつにしよう」と言うと
父に「あほかー」と一蹴され・・・。
 
あれから二年かあ。
懐かしいなあ。
 
2017320142116.JPG
 
 
 
 
2017320142235.JPG
 
看板が付く前は、
「看板も無いし、なんか怪しい感じに惹かれて入ってみました」
「逆に気になって気になって。よーし、今日は入ってみるぞと思って来ました」
ハイジのおじいさんの家かと思った」(???)
「かえって無いほうが良くないですか!」
なんて声もあったりで、それはそれで楽しかったのですが(笑)、
 
ある友人が「やっぱりKioって名前が出ていることが、Kioにとって大切なんですよ」
って言ってくれた通りで、うまく言えないけど今はしっかり着地したような気持ちです。
 
 
これから柵を作ろうと思いますし、
去年植えたローズマリーもじきに大きくなるでしょうし、
看板まわり、もっと可愛くなっていきそうで、自分自身とても楽しみです。
 
*ちなみに、鉄骨に付いている白いのは錆止めです。
これからぜんぶを黒で塗ります。。
 
 
2017321164146.JPG
 
 
 
 

 

ホームページがリニューアルしました!

20173218321.JPG

 

Kioのホームページ、この度リニューアルしました!

 

完成までお見守りくださった皆さま、

そして制作にあたってくれた㈱セルクルのTさんをはじめ

営業やサポートチームの皆さん、

本当にありがとうございました。

 

いまご覧いただいている「Diary」のページですが、

こちらはこれまで続けてきましたアメーバブログと基本的に同じ内容になりますので、

アメブロで読者登録くださっている皆さまや、

アメブロの環境のほうがご覧いただきやすい皆さまは

これまで通り、アメーバブログ「ビンテージ家具ショップKio 女性店長のDiary」をよろしくお願いいたします!

 

過去のブログ記事につきましても、

サイドメニューのいちばん下に貼ってある『Ameblo』のバナーよりご覧くださいませ。

*スマートフォン専用サイトではバナーがありませんので、ご不便お掛けしてすみませんが、

こちらよりお入りいただくか、アメブロをお気に入り登録いただくか、

あるいは画面いちばん下の[PCサイト表示]ボタンで切り替えていただいてもよろしいかと思います。

 

上記に付随してですが、

スマホ専用サイトよりも、PCサイトのほうが見やすいといったご意見もありますので

(じっさいSOLD OUTの品が一目瞭然なのは、PCサイトのほうです)、

ご覧いただきやすい方をお選びいただけたらと思います。

 

 

新しいサイトは、商品ページがまだまだ寂しいです。。

 

SOLDの品の大部分が移行されていないからですが

(というか、在庫としては常々これくらいだったのかと、自分でも唖然としています)、

やはり比較していただく意味でも過去の商品画像が載っているのは大事だと思うので、

ぜんぶはしないにしても、徐々に徐々に載せていくつもりでいます。

 

新着商品のほうもさっそくアップしておりますが、

こちらのほうにこそ重点をおいて、これからどんどんページを賑やかにしていきますね。

 

 

それから、リニューアル前まで消費税をサービスでずっと5%で据え置いていましたが、

これからは8%になります。

 

商品の販売価格が変更になっており、

「上がったなあ」と思われたかもしれませんが、

でも「下がってる?」と思われた商品もいっぱいなかったですか!?

 

実は新入荷のもの以外は、リニューアル記念ということでもありませんが、

少し値引きをしました!

新入荷のものでも高額な商品は、以前と同じくらいになるように価格設定してみたので、

全体としてはお買い物していただきやすくなったかと思います。

 

 

それから冒頭の写真ですが、

Kioの看板、こちらも予定よりも大幅に遅れ(苦笑)、

くしくもサイト完成と同じ日に出来上がりました!

 

もう少し画像を載せて、またあらためて別な日にアップをと思いますが、

大棟建築さん、看板屋さん、鉄骨屋さん、

本当にありがとうございました!

 

 

HPもそうですが、良いものを作っていただきました。

大事にして、活かしていきたいと思います。