ホーム>Diary>ビンテージ&アンティーク家具「Kio」の日記

ビンテージ&アンティーク家具「Kio」の日記

鍛金作家さんさんとの出会いと、フィレンツェの工房のお話しを少し。

 

202031518591.jpg

 

 

フィレンツェの銀工房で

金属伝統工芸を習得された作家さんがKioにいらっしゃいました。

 

 

「なんだか懐かしい」

イタリアの・・そしてフィレンツェのビンテージやアンティークが多いKio店内を見回して

彼女は嬉しそうに何度もそう言っていました。

 

同時に工芸作家さんらしい眼差しで

家具や鏡の枠などにほどこされた装飾を見ていました。

 

 

「アカンサスがやっぱりすごくきれいに出来ている」とおっしゃいます。

 

アカンサスとは、

古代ギリシャの建築などに装飾されている

流れるようなフォルムをしたリーフモチーフのこと。

 

インテリアだと、椅子やキャビネットや鏡のトップにいちばんよく装飾されています。

 

装飾の中でもっとも好きなモチーフですし、

なかなかアカンサスのことをおっしゃる方はいないので

私も嬉しくなってきました。

 

 

そしてこんなことを教えてくれたのです。

 

「こんなに美しいのは、作るときに黄金律を使うからなんですよ」と。

 

 

アカンサスに限らずですが、

「美しいものは、すなわち黄金律」だと

長年ずっとそう思ってきました。

思う・・というよりも、そういうことなのだろうと。

 

けれど私は、工芸に携わっているひとには黄金律がもとから備わっていて

それで彼らが手掛けるものは自然と美しくなるのだと思っていたんです。

 

だから、黄金律を道具として用いるということが驚きでした。

 

「黄金律がもとから備わっているわけではないのか」と思ったからではなく、

そこはもう通り過ぎて、

むしろ反対にそうやって完全を生み出そうとする姿勢が感動的でした。

 

「もちろん中には最初から黄金律を持ってる職人さんもいるけれど、

やっぱり全員がそうじゃないから」と、作家さんが補足してくれました。

 

 

 

「タイムマシーンがあったら、昔の家具工房や工芸品のアトリエを見てみたい」

よくお客さまや家具職人さんとそんなお話しになります。

 

中でも私にとってのトラベル先は、やっぱりフィレンツェです。

 

 

フィレンツェで学んだ鍛金作家さんがふいに現れて、

長年頭の中にあったこと・・黄金律のこと・・をぽーんと語っていかれた、

 

なんだかこれもトリップみたいで、

今日は面白い日でした。

 

 

 

出会った作家さんについては、

きっといつかこのダイアリーでご紹介出来るときがあると思います。

 

作家さんを連れて来て(ふいに・笑)くださったじゅんこさん、

そして作家さん、

どうもありがとうございました!

 

 


 

ミモザの日の夢

20203818020.jpg

 

 

 

インテリアのスタイリストをやっていた頃、

あるテーブルコーディネーターさんが手掛けた四季折々の美しいテーブルを綴った本に出会い、

「テーブルコーディネートに特化したスタイリストになりたい!」って

思っていた(かなり真剣に・笑)時期がありました。

 

本は友達にプレゼントしてしまったので

(「また買えばいいや」と思って。しかしそれっきり書店で見かけなくなり。。)、

どんな画だったかはっきりと覚えてないのですが、

春のテーブルには鮮やかな黄色のミモザが登場していました。

 

 

 

今日はミモザの日。

 

それにちなんで・・というのもあるのですが、

実は今日の夢にお会いしたこともないそのコーディネーターさんが出てきたんですね、

それでこんなことを書いています。

 

 

 

夢の中で私は

古伊万里のお皿を並べるその方の手元を手伝っていて、

そのうちにその方のことを「あきさん」と

下の名前で呼ぶようにまでなるのですが(出世が早いがそこは夢。。)、

当のあきさんに「どうしてここにいるの?」みたいなことを言われてハッとなり、

そこで目も覚めて、

 

夢の中でもかなり違和感を感じていたみたいで、

胸をほっとなでおろす・・・といった内容でした。

 

 

 

 

あきさんの本でいちばん好きだったのは、

富良野のラベンダー畑でのテーブルセッティングで、

何本も灯されたキャンドルと背景のラベンダーの、

うっとりとするような饗宴でした。

 

 

 

どれもが大人っぽい写真ばかりだったなあと、

本の記憶を頼りに私も大人っぽく、でもKioらしく・・・、

ミモザを使った一枚を。

 

 

 

アンティーク時間

しばらく間があいてしまいました。

(思ってた以上だったので、びっくり。。。)

 

 

コンテナ入荷後には沢山のお客さまに足を運んでいただきまして

本当にありがとうございます。

 

 

今回はご遠方からご来店も多くて、

そんなときは「Kioだけでなくて、白山町も気に入っていただけたらいいなあ」なんて、

移住してまだ四年なのに、生意気にも白山町大使を気取っています(笑)

 

 

 

お客さまと一緒にモノ(アンティーク)を眺めながら、

色んなお話しもさせていただきました。

 

 

 

20191114162318.JPG

 

 

 

総手縫いのキルトのベッドカバーがあるのですが、

これなども皆さん、掛けられた時間に思いを馳せて感激なさいます。

 

「膨大な時間だったと思うけれど、きっと苦にもならず、反対にいい時間だったのでしょうね」と

とあるお客さま。

 

私も本当にそう思う。

 

「なんだか羨ましいです」と言うと、

お客さまも目を細めていらっしゃいました。

 

 

そのお客さま、

ある遠方からのお客さまが買われた家具をたいそう褒められるので、

ご遠方から来られた旨を伝え、

せっかくなので青山高原の中までお連れしたことを話すと、

「そんなことを聞くと、自分まで嬉しくなってくる」とおっしゃいました。

 

そんな言葉がまた嬉しくて。

 

 

 

 

 

 

 

アンティークが架け橋になって

Kioにもいい時間を作ってくれています。

 

 

 

 

 

買い付け前日の日記

201993184634.jpg

 

 

明日から買い付けです。

 

 

これまでずっと出発前に書いてきた『買い付け前日の日記』。

 

もう70回くらいは書いたのかな・・・?

 

 

その時々で頭の中に渦巻いている想いをすくい取って書いてきたので、

買い付け前の日記は、大袈裟に言えば私にとって心(頭?)の処方箋のような存在でもあったのですが、

今回はどうしてか淡々とした気持ちなのです。

 

 

しかしながら、複雑な感情がないだけで、

実はこれまでにないくらいに、どんなモノに出会えるかを楽しみに思っています。

 

 

テキサスまではるばるサルベージに行ったディーラーのマダムが

いったいぜんたいどんな物を持ち帰ってきたのか、

早く見てみたくてウズウズしているからなのかな?、

 

とか、

 

秋が近づいて自分の部屋づくりへの気持ちが高まっている渦中にいるのですが、

それでその気持ちがそのまま買い付けに直結しているからなのか?、

 

とか、

 

色々と分析しているのですが、よく分かりません(笑)

 

 

ひょっとしたら、それこそ今回はこれまでにないくらいの収穫があって、

そのことを虫が知らせてきてくれているのかも・・・!

 

なんて・・・・

だったらいいな(笑)

 

 

 

北欧やアメリカのコテージに佇んでいるような、

カントリーやシャビーシックな雰囲気の家具やインテリア、

 

かと思えば、それとは真逆に、

ヨーロッパのお城・・あるいはハリウッドの邸宅にあるような・・・、

金彩がほどこされていたり、または寄木細工やオルモル装飾がされていたりする

クラシカルな家具やインテリア。

 

 

ここ数年のKioの主流なテイストですが、

今もいちばん手掛けたいテイスト。

 

こういったテイストの中から、さらにスペシャルだと思えるモノがたくさん見つかるといいな。

 

そして、これまでは家具が中心でしたが、

そんなテイストの家具にぴったりな小物をほんとにもっといっぱい集めたい。

 

 

あれ??

 

なんだかんだで想いを綴っていますね。。。

 

 

 

向こうはそろそろハロウィングッズが出回ってきている頃かしら?

 

また帰国後の買い付け紀行で色々と記事に出来ればと思っています。

 

 

 

それでは、行ってきます!

 

 

 

チョークペイント

201982218029.JPG

 

 

Kioの主力商品のひとつ、ペイント家具。

 

半分くらいがオリジナルペイントで、

あとの半分くらいがリペイントされたものです。

 

 

オリジナルのものは、

ペイントにクラックが生まれていたり、

ところどころに剥がれが見られる状態で出てくることが多いです。

 

そういった経年の変化も含めて「面白い」と感じたものを選んで買い付けてきています。

 

中には「このクラックがあるからこそ」「今のこの質感がたまらない」、

そんなふうに、最たる決め手はペイントの風合いだったと言えるようなものもあります。

 

そういったものは、やはりもう100年くらいは経過をしていて、

それくらいオリジナルペイントをまとったアンティークの家具には魅力があります。

 

 

ではリペイントのものはと言うと、

今度はペイントのテクニックや配色が素敵なケースが多く、

こちらはこちらでやはり魅力的。

 

でも中には「どうしてこの色に・・・」とか「どうしてこの仕上げに・・・」とか

残念に思えるような出来栄えのものもあり、

そういったのにはこちらで再びペイントをして販売しています。

 

 

 

そのとき使うのが、『アニースローン チョークペイント』です。

 

 

 

 

石膏質の塗料で、文字通り石膏のような質感に仕上がります。

 

 

 

これを使うと、とにかくもう間違いがないのです。

 

なんて書くと、なんだか無難な感じに聞こえますが、むしろその反対で、

しっかりとマットに仕上がるため、力強さをも感じる個性的な雰囲気になります。

そして“付き”が美しいので、洗練されたお洒落な感じにもなるのです。

(なんかお化粧品みたいですね。。)

 

 

イギリスのブランドですが、アメリカでも大人気で、

向こうのアンティークディーラーたちも好んで使っています。

 

なので、チョークペイントでリペイントされたものも沢山です。

 

 

アメリカで5~6年前に出会い、

以来ずっとアメリカで買っていましたが、

ペンキは通関申告時に成分を明記しないといけないので輸入が大変で、、、

 

そんなとき日本にも代理店があるとのことを

なんとアメリカのディーラーが教えてくれまして(笑)、

それで調べると、津にもあるし、総代理店もまた三重県は桑名ではないですか!

 

それから津で買ったり、でもアメリカでもやっぱり買ったりしていたのですが、

先日の夏季休業中に

ずっと行ってみたかった桑名の総代理店のショップへお邪魔することが出来ました。

 

 

 

↑冒頭からの写真はすべて総代理店さんの店内。

とっても素敵な空間でした。

 

 

 

アニースローンから新発売された

ガーデン用のチョークペイントラッカー(ペンキ缶入り)が欲しかったのですが、

ちょうど店頭にも並んでいて、求めてくることが出来ました。

 

 

実はコンテナの中でたまたま運悪く荷崩れして

脚がぽっきりと折れてしまう家具が稀に(2、3年に一台くらい)出るのですが、

そんな可哀そうな子たちのストックが何台か手元にあるんですね。

 

まず手始めに、その子たちの脚を接着して、このラッカーで仕上げて、

ガーデンファニチャーに再生してあげようかと思っているんです。

 

もちろんこれらは販売はしませんが、

自分たちで使ってみて調子が良ければ、

たとえば木製のステップやチャイルドチェアなんかにラッカーをほどこして、

商品化するのもいいんじゃないかなあと。

 

 

せっかく今の場所に来たのだから、

敷地を使って出来ることをもっと探っていきたいのです。

 

そんな意味でもチョークペイントとの出会いには感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

誕生日

2019713164926.JPG

 

今日は私の誕生日です。

 

なんだかのっけからアピールしているみたいですが(笑)、

これまで何度か誕生日と買い付けが重なったことがあるので、

日本にいると「ああ、今年はこっちでお祝いが出来るなあ」と思うのです。。

 

 

おととしの誕生日がアメリカでした。

 

帰国日だったのですが、

そういえば出国するときに嬉しいことがあったのを思い出したので

記事にしてみることにしました。

 

 

 

2017年7月13日 

 

その日、ロサンゼルス空港の出発ロビーは、

いつも以上に混雑していたのを覚えています。

 

 

アメリカン航空に新しく導入された等身大CAのホログラムが

搭乗へのお礼や、保安検査についてなどを繰り返しアナウンスしている姿にときどき目をやりながら

出国審査への長い列に並んでいました。

 

列こそ長かったものの審査はいたってスムーズに進んでいて、

そのうちに私の順番がやってきました。

 

私が差し出したパスポートと搭乗券をチェックする審査官。

いつもならマーカーで搭乗券に印を付けてすぐに終わるところ、

審査官はパスポートを見つめたまま。

 

分からないけど何か問題があったんだ・・・・・

そんなあ、どうしよう・・・・・

身体もこわばる。

 

すると顔をあげた審査官の目が

ちょっと驚くものを見つけたときのように輝いています。

そしてこう言ったのです。

 

「きみの誕生日だ」

 

えっ?!

ああっ!そうかそれで・・・・

 

「ハッピーバースデー。良い一日を」

 

「ありがとう。あなたも良い一日を」

 

 

乗客の365人にひとりは誕生日ということになると思うのですが、

審査官はそんなところも見ていて、中にはこうやって声を掛けてくれるひともいるのですね。

 

 

幸せな誕生日でした。

 

 

 

写真は敷地のアガパンサス。

 

こちらも二年前、

叔母宅に咲いていたのを「よく増えるから享子ちゃんの店にどう?」と言うことで

母が叔母から株分けして貰ったのを植えたもの。

 

去年は一輪も咲かず、根付かなかったのかと心配だったのですが、

この間から咲いてきて、

紫と白の清楚な花が今年の誕生日をお祝いしてくれています。

 

 

 

皆さまもどうぞ良い三連休をお過ごしください!

 

 

 

*ところで、ダイアリーでのご案内がまったく出来ていませんでしたが、

買い付けのコンテナは無事に到着をしていて、先週の木曜日からお披露目をしております。

 

店頭ならびにHPの方にも沢山のご来店をいただきまして、

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

買い付け出発前の日記

20195893337.jpg

 

「アンティーク、楽しいですねえ」

 

さいきんお客さまからそんな声がよく聞かれます。

 

もちろん以前から変わらずある声なのですが、

このところすごく増えてきた実感があります。

 

 

今の時代だからこそ求められているものが

アンティークにもあるのかもしれません。

 

 

 

今日から買い付けです。

 

いつものようにまずロサンゼルスに入り、

今回はサンフランシスコにほど近いエリアまで北上します。

初めてのところにも行くので、とても楽しみです。

 

 

「心の琴線に触れるような、ざらつきのあるもの」

Kioはそんなものを探し求めた結果として出来た店。

 

ビンテージやアンティークがそれにずっと応え続けてくれている。

 

 

お客さまが楽しみにしてくれている。

 

 

出会いに期待を込めて、

今回もバイイングに励んできたいと思います。

 

 

 

それでは、行ってきます!

 

 

 

 

ノスタルジー版画展

201942218652.JPG

 

 

 

四日市の「山画廊」さんから嬉しいハガキが届きました。

 

それは、須藤陽子さんの個展のお知らせ。

 

 

 

 

 

須藤さんは四日市在住の画家。

 

明治から昭和30年代頃にかけての日本文化を題材にして

独自の世界観を描いていらっしゃいます。

 

 

たとえその時代を生きていなくても

日本人なら誰しもが懐かしいと感じるような須藤さんの作品群。

それらは「ノスタルジー版画」と呼ばれているそうです。

 

 

まだ名古屋にいる頃だったと思うのですが、

ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」の再放送で

須藤さんが出演されているのをみて、

その絵の世界に強く惹きつけられました。

 

 

以来、記憶の中にずっと残っていた絵、

その個展が近くでおこなわれる・・・・・・!

 

土曜の昼までだったら何とか時間が作れそうだったので

前夜に決めて、朝いちから強行で(笑)行ってきました。

 

 

 

 

 

ひな祭りの絵

 

博多人形の絵柄の着物を着た少女の絵

 

日本の玩具の絵

 

昭和30年代のお正月の絵など、

 

50点ほどの作品が一堂に会していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に作品を目の当たりにして、

やはりテレビでみたときと同じように

須藤さんの世界としか言いようのない絵の世界に魅了されました。

 

 

そしてあと色彩にも感動しました。

 

私は日本の伝統色が大好きです。

雅やかなものもあれば、枯れたようなものもある。

 

その多様な色が美しく組み合わされていて

すばらしいと思いました。

 

 

江戸の版画も好きで、現代に刷った手ごろなものばかりですが

ひと頃よく集めていたものでしたが、

私は須藤さんの絵の方が好きになりました。

 

 

そんななか、「Kioに来て欲しい!」と強く思った絵がありました。

(ここで言うKioは、店としてのKioではなく、

私たちの暮らしも含めた広義のKioのことです。。)

 

 

 

文化人形を抱いた女の子の小さな絵。

 

版画なので同じ作品のストックがまだありますよとのことで、

さっそく持ち帰りにしていただきました。

 

 

 

在廊中の須藤さんにもお会い出来て(素敵な方でした!)、

作品にまつわる楽しいエピソードをたくさん聞かせていただきました。

 

行けて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

作品展は今月28日まで開催中です。

(月・火はお休み)

 

もし機会がありましたら

須藤さんの世界を体験しに、

ぜひ山画廊さんへお出かけされてみてください!

 

 

〈須藤陽子 ノスタルジー版画と陶板画展〉

 

『山画廊』

三重県四日市市安島1-6-13

ポポロビル二階

 

10-18時まで (最終日16時) 

 

 

 

 

 

山画廊さんの上階で山さんの奥さまが営まれているセレクトショップ『napa』さんにも

ちらりとお邪魔して帰りました。

 

(左側のボックス型什器の手前の小さなテーブルは、

“おたたみ台”として、さいきんKioでお求めいただいたものです!)

 

 

 

春のコンテナ 荷受けにともなうお知らせ

20193418206.JPG

 

もう三月だなんて早いですね。

 

 

越してくるまでは、ここ白山町、

もっと寒いところだと思っていて、

 

実家の父なども

「冬は、こもるしかないだろうな」

なんて言いい、

それに頷いたりしていたものでしたが、

 

いざ暮らし始めてみると予想に大いに反し、

名古屋と比べてもそう大差のない気候でした。

 

 

それでもさすがに、この先の青山峠は凍てつくこともあるみたいで、

いつも12月半ばを過ぎた頃から

前の街道を行く車がいっきに少なくなります。

 

それまで流れていたものの流れが弱まるのは

けっこう心淋しいものなのですが、

二月の終わりくらいから街道の流れもやっと戻ってきて、

そんなところからも春の訪れを感じる今日この頃です。

 

 

 

さて、そんななか、

買い付けのコンテナがやってきます!

 

本日、輸入許可が下りまして、

あさっての水曜日の荷受けとなりました。

 

そのあと、いつものように開梱と陳列作業のためお休みをいただき、

10日日曜日からのお披露目です!

 

 

当初、もう少し早いお披露目を予定していたのですが、

10日ほど前に「名古屋港でストライキ」との情報が入り、

ストライキは結局解消されたのですが、

通関関連で色々と混乱が生じてしまった関係で、

荷受けが延びてしまいました・・・。

 

店頭やお電話口などでは

遅くとも9日にはお披露目出来ていますと

お伝えさせていただいていましたが、

こんなことで遅れてしまいますこと、

お詫び申し上げます。

 

 

 

毎シーズンに一度やってくるKioのコンテナも

白山町の季節の風物詩になっているとかいないとか(?)

 

 

今ですと梅がきれいな里山にて、

アンティーク&ビンテージともども

皆さまのご来店をお待ちしております!

 

 

*画像は、近くを流れる雲出川です。

 

 

買い付け前日の日記

2019122182740.JPG

 

 

笑われそうですが、毎日のように買い付けの夢を見ます。。

 

繰り返し見るうちに、

夢限定のフリーウェイとか、アンティークモールとかが出てくるようになり、

半分くらい夢だと気づいているのですが、

「もうすぐインターだ」とか、「今日はあまり買えるものがないなあ」とか、

夢の世界でも買い付けをやろうとしている自分がいます。。

 

 

 

明日から(現実の)買い付けです。

 

今回は雑貨とかテーブルランプとか、

“小物”をたくさん買い付けてこようと思っています。

 

 

店内を見回すと、圧倒的に家具が多い現状。

 

このところよく動いたから余計・・ということもありますが、

小物はもともと家具と比べると割合が少ないアイテム。

 

「家具屋だから」という理由から、

限られた予算で買い付けをしようとすると、

必然的に家具が占めるシェアが多くなります。

 

そして「せっかくコンテナをチャーターしているのだから、中を埋めなければもったいない」、

そんな心理も働いていたのだと思います。

 

結果、いつも小物が少ない状況に。

 

13年間ずっとそうだったわけなのですが、

このことがここにきてすごく気になるようになって・・・・・・

 

きっと、今のKioに差し出されている課題なんじゃないかと思う。

 

 

オープン当時からのお客さまから、たまたま出発前の今日お電話があり、

明日から買い付けに行くことと、「小物をたくさん集めたい」旨をお伝えしました。

 

するとお客さま、「わあ、それは楽しみ」と喜ばれ、

「うまく見つかるといいですね」と応援くださったのですが、

 

「素敵な小物・・・素敵な小物・・・と意識していれば、いつもに増して目につきやすくなると思うんです」と

そんな言葉がとっさに出てきて、

自分で言いながら「そういうことなんだろうなあ」と、心嬉しくなりました。

お客さまも「そうですよ、そうですよ」と言ってくださり、さらに励みになり・・・・・

 

 

コンテナの“ボリューム”のことはもうあまり考えずに、

家具屋やインテリアショップの枠にもなるべく捕らわれず・・・、

Kioとしての買い付けをしてこようと思います。

 

 

それでは、行ってきます!

 

 

 

↑過去の買い付け紀行からの画像ですが、

バレンタイン間近ということで、こんなディスプレイにも出会えるかな!