ホーム>Diary>お客さまのお家紹介

お客さまのお家紹介

お客さまの素敵な寝室

 

201872816521.jpg

 

まるで洋書のページを眺めるかのようなお部屋・・・・・

 

こちら、Kioのお客さま「lady」さんの寝室です。

 

 

インターネットからビンテージのチェストをお求めいただいたのですが、

 

 

 

 

二つの画像で違うところにお気づきでしょうか・・

 

 

そう、色。

上ではチェスト、ひきだし以外が水色になっていますね。

 

「白とグレイと水色が好き」とおっしゃるladyさんが

もともと白一色だったのをご自身でペイントされたんです。

 

 

先にお持ちだったサイドテーブルの水色に合わせてペイント。

 

 

 

リメイク時の画像もお送りくださいました。

 

 

「私もペイントやってみたいけど、いまひとつ自信がなくて・・・」

そんなふうに言われるお客さま、多いですが、

室内でも出来てしまうことをladyさんが教えてくれます。

楽しそうな雰囲気も伝わってきませんか!

 

 

 

 

「好きなモノを詰め込んだだけなんです」とおっしゃいますが、

プロのデコレーターが手掛けたお店みたい・・・!

 

 

フランスの中学生くらいの女の子の部屋をイメージしながら、

ご自分が居心地の良いスペースを作ってらっしゃるのだそう。
 

 

そしてお部屋のなかには小学生の頃からの雑貨もまざっているのだとか。

 

こんなエピソードひとつ聞いただけなのに、

持っているモノを総動員して、

足りないと絵を描いたり色を塗ったりした紙で手作りした飾りを壁に貼ったりして、

部屋づくりに夢中になっていた子ども時代がよみがえり、

なんだか切なくも幸せな気持ちにさせていただきました。

ladyさんのお部屋のマジックなのかしら!

 

 

 

 

私などはこの中で買い付けもしたくなりますね(笑)

 

 

ladyさん、本当にありがとうございました!

 

 

さいごにladyさんのインスタグラムをリンクします!

https://www.instagram.com/lady_etoile0823reinette_1204/

 

お客さまのお店/四日市『napa』さん

 

 

四日市に『山画廊』さんという老舗の画廊があります。

 

こちらのオーナーの奥さまが昨年10月、

山画廊さんの入るビルの三階に

『napa』というギャラリー&セレクトショップをオープンされました。

 

 

造り付け什器を担当したのは、

白山町の家具職人・森下さん。

 

以前ダイアリーで、お家のご紹介をさせていただいた方です。

https://www.kio-deco.com/blog/2017/12/post-44.php

《↑そのときの記事》

 

 

「ぜんぶ造り付けにするんじゃなくて、既製品も使ったらどうでしょう」

と、ご提案をされた森下さん夫妻に伴われ、

昨年のある日、山氏と奥さまがKioにご来店くださいました。

 

 

日ごろアートに触れられている奥さまのチョイスはとても面白く、

瞬時に決められたのが、

冒頭の画像のお馬さんでした。

 

19世紀ロンドンの遊園地からの出物です。

 

それから、アンティークの靴の木型。

 

そして、メキシコ製のアンティークキャビネット。

 

 

これら、オープン前に納品させていただいたきりで、

オープン後は「行きたい行きたい」ばかりで、かなか機会がなかったのですが、

先日やっとうかがうことが出来ました。

 

 

 

2018720202540.JPG

 

 

ギャラリーらしい計算美の中に、

小さな遊園地が同居してるみたいな、

とても素敵なお店でした!

 

 

バルーンのようなランプは、

ガラス作家さんにイメージを伝えて制作して貰ったという

napaさんオリジナル。

形もだけど、ガラス、どれもすごいいい色だったなあ。

 

 

そしてお馬さんの左側の什器、

ボックス型のものと階段型のものと並んでいますが、

どちらも森下さん作です。

 

 

ボックス型のほう、

電灯があるのに何も陳列されていない空間がありますが・・・・・・・

 

 

 

 

ここは何と、“番台”なのです!

 

 

 

 

こんなのを思いつくオーナーさん(奥さま)。

それを形にする森下さん。

これもまた現代アート、お二人のコラボ作品ですね!

 

(この中にいるの、ぜったい楽しそう。

私も店にこんなのあったらなあ。。。)

 

 

 

napaさんは、

「どこにもない、見たことのないショップ」を目指してオープンしました。

 

国内外問わず足を運んで、ときに熱心に掛け合いをして

集めてこられた作家モノや衣類をはじめ、

オーナーさんデザインによるオリジナルアクセサリーが並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従姉といっしょに行ったのですが、

「どれも欲しくなってくるね」と二人して困ってしまいました。。

 

(Kioもお客さまにこう思っていただけるように、もっと頑張ろうと思いました)

 

 

私がいただいたのは、NYからやってきたというポシェット。

 

 

ちょっとビンテージっぽいところがツボでした。。

 

 

 

napaさんは近鉄四日市駅から歩いてすぐ。

 

お出かけの際には、

様々な展覧会を精力的に開かれている二階の山画廊さんとぜひコースで!

 

 

ギャラリー&セレクトショップ

napa

三重県四日市市安島1-6-13
ポポロビル3階

 

*営業は木・金・土ですのでお気をつけください*

 

 

 

 

お馬さんが載っているのが、前述のメキシコのキャビネットです。

 

お店の象徴のようにして貰ってあり、ほんとに嬉しかった。

 

 

napaと山画廊の両方のオーナーさん、

そしてご紹介くださった森下さん、

どうもありがとうございました!

 

マダムとフロレンタインのデスク

 

 

 

この間の水曜日は、名古屋へお届けに。

 

お持ちしたのは、フィレンツェのデスク。

 

そしてお邪魔したのは、

何度かダイアリーにご登場いただいたことのあるマダムのお家です。

 

 

 

フロレンタイン(フィレンツェの家具や工芸品)を、いくつかお使いのマダム。

 

デスクにもずっと想いを馳せられていて、

Kioが名古屋にあったころから頭のなかのイメージをうかがっていました。

 

 

 

そして二月の買い付けで見つかったこの子、

 

 

さいしょのイメージよりも小ぶりでしたが、

かえってこのサイズ感を気に入っていただき、

マダムとのご縁となったのでした。

 

 

 

 

 

Kioのお客さまにもファンの多いマダムのお家。

なかでも人気の「ファッション画のあるお部屋」。

 

 

マダムは今回ソファを動かして、

ファッション画のしたにデスクを配置される構想でした。

 

 

このダイアリーでなんども書いている気がしますが、

モノを単体で見たり味わったりするのも

もちろんとっても好きなのですが、

それ以上にもっと好きなのが、

「モノとモノを組み合わせることによって生まれた素敵な風景」・・・

・・・つまり、素敵な部屋が大好きなんです。

 

なので、この空間にフィレンツェのデスクを入れたところに立ち会えること、

朝からドキドキでした。。

 

 

 

・・・でもその前に・・・・・

 

アトリエに入れるとどんなふうだろう!と、

まずは楽しい試みを。

 

あらかじめ、スペースを空けて待機してくれていたマダム。

 

 

 

なんだかギャラリーの設営みたいで、エキサイティングでした!

 

 

 

そして、本番。

 

「あらかじめ測ってみたら、色々とぴったりだったの」とのことで、

ひとまずはソファとデスクと入れ替えただけにもかかわらず、

いきなりこんなに素敵になってしまいました。。。

 

 

2018513132845.JPG

 

 

大喜びされるマダムの傍らで、ぼーっと言葉をなくしてしまった私でした(笑)

 

 

 

ソファはアトリエに移動する予定でしたが、

思いがけずお部屋のコーナーにしっくりとおさまり、ここが定位置に。

 

 

 

 

 

ここは和室をリフォームしたお部屋なのですが、

障子を残されたことが絶妙の雰囲気や空気感になっているようにいつも思います。

 

 

 

 

↑写真を撮るマダムを撮る。。。

冒頭の写真は、この続きです。。

 

 

 

 

模様替え前の様子。

 

 

 

ふすまに張った鏡が、楽しい効果を発揮していました。

 

 

 

Kioを立ち上げてすぐのころですが、

店に遊びにきてくれた学生時代の友達が、

「私もマダムビンテージやりたかったんだ!なんか嬉しい!」と言ってくれたことがありました。

 

マダムビンテージ。

聞き慣れない言葉でした。

 

たぶん彼女が作った言葉なんじゃないかなって思うのですが、

だけどその言葉は何かとびきりなものをひと言で表しているように聞こえ、

以後、ずっと頭に残ることに。

 

マダムのお部屋を見ていると、

私のなかで素敵な意味として定着した

「マダムビンテージ」という言葉が浮かんでくるのです。

 

 

 

 

おまけ。

 

 

お部屋づくりのあと、マダムがご近所の美味しいイタリアンに連れて行ってくれました。

 

 

 

 

マダム、今回もどうもありがとうございました!

 

 

最後にマダムのインスタグラムをリンクします!

https://www.instagram.com/eimieko/

 

 

 

菰野町 Nちゃんのお家

御在所岳のふもと、

三重県菰野町。

 

 

201856111752.JPG

 

 

最終的に縁があったのは白山町でしたが、

移転を決めた最初の一年間くらいは

ずっとこの町で土地や物件を探していました。

 

 

白山の里山風景とはまた違って、

標高の高い御在所が背後にそびえるからか、

きりりとした表情や空気感のある素敵な町です。

 

 

 

そんな菰野に、姉の幼なじみNちゃんが暮らしています。

 

今日はNちゃんのお家へのお届け日記です。

 

 

Nちゃんといえば、

以前にKioに来てくれたときのことを

このブログでご紹介させて貰ったことがあります。

 

 

家にお邪魔するのははじめて。

 

 

 

 

レンガの壁の平屋と聞いていたので楽しみでしたが、

やはり素敵なお家でした。

 

 

ご主人のお仕事の関係で、アメリカ暮らしの長かったNちゃんファミリー。

 

このお家は、アメリカで住んでいた家を再現して建てて貰ったのだそう。

その想いや熱意に打たれました。

 

しかし、レンガは都市にも田園風景にも良く似合いますね。

 

 

お邪魔したときはまだ寒い時期だったのですが

(Nちゃん、公開が遅くなってごめんなさい。。。)、

いま花壇では色んなお花が咲いているみたいです。

 

 

 

さて、

 

Nちゃんは「ゆったりもたれかかれる自分用のソファ」を探しにKioに来てくれたのですが、

 

 

この子にひと目ぼれ。

 

「玄関にぴったりかもしれない」とのことで、

ウェルカムチェアとしてお求めいただきました。

 

 

いざお届けしてみると、雰囲気も、それにサイズもほんとにぴったり・・・!

 

「ここでお茶を飲んだり、お客さんと談話も出来る」と、

玄関ホールの活用の幅も広がって、Nちゃんは大喜びでした。

 

私も名古屋時代のマンションのとき、

キッチンに脚立かわりにスツールを置いたことがあったのですが、

そこでパスタを茹でる短い時間や、ふとしたときに腰をおろして、

キッチンの窓から通りをぼんやり眺めたり、エッセイを読んだりと、

変わらぬいつもの我が家で

ささやかな・・でも至福の楽しみが出来たのが嬉しかったことを思い出しました。

 

 

 

そして、こちらをパーソナルチェアに。

 

 

 

 

座り心地をまず気に入ってのお求めでしたが、

古き佳きアメリカの感じがする花柄模様に「ああ・・・・」と、

懐かしそうにしながら喜んでくれました。

 

Nちゃん、ゆっくり寛いでくださいね!

 

 

お家にはアーミッシュから買ったという手作り家具や、

大きなダイニングセットなど、

帰国するときにアメリカから輸送したという家具も色々とありました。

 

アメリカで買い付けをする私には、とくにアーミッシュの家具は興味深かったです。

(写真を取らせて貰えば良かった。。)

 

Kioからの子たちも、

思いがけずアメリカの空気感のなかに身を置けることになって嬉しかったんじゃないかな。

 

 

そしてNちゃん、

「アンティークは出会いなんだね。

まず出会いがあって、出会って好きになったのをどう家に当てはめていくか。

そこが・・・、その順序が面白い」と、

正確にはもっと違う言い方でしたが、そんなふうなことを言い、

私にも面白く新鮮に響きました。

 

 

 

Nちゃん、どうもありがとうございました!

 

また白山町でもお待ちしていますし、

それに菰野にもまた遊びに行かせてくださいね~。

 

 

*ちなみに冒頭の画像は、私が菰野でいちばん好きな場所・・というか風景です。

あの杉並みのところにアンティークショップを携えたコテージがあればなあと妄想しておりました。。。

当然ながら調整区域でしたので、妄想は妄想のままで終わってしまいましたが(笑)

 

 

 

 

続・津市 Mさんのお家

昨年の9月にご紹介した津市のMさんのお家。

 

母娘さん揃ってのお洒落なお部屋、

皆さまからも大好評でした。

 

前回の記事はこちら

 

そんなMさん邸、

今日はリビング&ダイニングのご紹介です。

 

 

2018414165739.JPG

 

 

Kioが津に移転をしたのと、

Mさん宅が「これから部屋の模様替えを・・・」と思われていた時期がちょうど重なったこともあって、

 

シャンデリア、ソファ、キャビネット、テーブル・・・・・

 

見回すと、空間にいっぱいのビンテージ&アンティークをお求めいただきました。

 

 

2018414171636.JPG

 

19世紀のキャビネットも、Mさん母娘の手にかかるとこんなに自由に、お洒落に。

 

 

「この町の人たちは、古いモノを取り入れて、新しいモノを生み出すのが得意」

 

Eテレでやっている『レイチェルのキッチンノート』で、

主人公のロンドンの料理人レイチェル・クーがメルボルンの町を巡りながら

古い建物を使ってお洒落な店を開いている町の人たちについて語った言葉です。

 

 

これを聞いたとき、

あ・・・、なんだかこれ、部屋づくりに置き換えると、

自分の好きな部屋って、こういうことかも・・・って思ったのですが、

 

Mさんのリビングにもすごく当てはまるように思います。

 

 

 

リビングの反対側、

ダイニングの壁面です。

 

2018414171833.JPG

 

〈オープンシェルフ、フィレンツェのトレイとラックなど、お求めいただきました。

あと、フレンチプードルのぬいぐるみも!〉

 

独特の色づかい。

絵を観ているときのように、気持ちが高まりました。

 

 

 

お二人は、模様替えもお好き。

 

お母さまのお部屋はがらりと変わって、こんなレイアウトに。

 

201841417209.JPG

 

お昼間などは、よくおひとりで飾り付けを変えたりされているのだそう。

 

私も先々歳を重ねても、こんな感覚を持ち続けていたいなあ。

 

 

 

 

Mさんのお部屋の一角は、いまはこんな様子。

 

2018414172119.jpg

 

フロアランプにされているイタリアのアイアンランプは

さいきんお求めいただいたもの。

 

 

 

「部屋は、シャンデリアも入れるとランプがいっぱい増えて、

それでちょっと多いかなあと思って、他の部屋に移動させたものもあったんだけど、

 

このランプが来たら、ランプがランプを呼び寄せるっていうのか・・・、

移動させたのをまた戻したりして。

 

けっきょくさらにランプが増えたわけなんですけど、

不思議と今度はそれでしっくり落ち着いたんですよね」

 

 

先日お会いしたとき、そんなことをおっしゃっていました。

 

部屋づくりをまた別な角度からとらえたような、

とても興味深いお話しでした。

 

 

201841417236.jpg

 

 

 

2018414172352.JPG

 

フィレンツェシリーズもお二人ともお好きで、

いちばんさいきんのお届けは、この小さなチェスト。

 

ギンガムチェックのフレンチソファとの組み合わせ、

私の頭にはないコーディネートで新鮮でしたし、

こんなにお洒落になるんだあって、新発見でした。

 

 

 

以上、再びMさんのお家にご登場いただきました。

 

 

きっとまた素敵に模様替えなどされると思うので、

さらなるご紹介の機会があるんじゃないかなと。。

あることを願って。。。(笑)

 

 

Mさん、お母さま、

今回もどうもありがとうございました!

 

 

 

 

奈良県宇陀市へ ソファのお届けに

このあいだの定休日は、奈良県宇陀市へソファのお届けに。

 

去年の5月にもいちどお邪魔したことのある、Yさん邸です。

 

そのときの記事

 

 

以前お求めいただいたビンテージのシェーズロングソファ、

「座り心地もすごくいいし、みんなが気に入ってるんですよ」と、大好評で、

奪い合いになることもしばしばだったのだそう。

 

そこで「もう一台欲しいね」となり、

またKioに見に来てくださいました。

 

20182317612.jpg

 

そしてこちらのソファをお求めいただきました。

1940年代頃のビンテージです。

 

シェーズロングに匹敵するくらいどっしりとしたもの・・・・・

 

そんなYご夫妻の希望に叶う一台がちょうど店にあって良かったです!

 

 

 

そしてお届けの日。

 

201823165522.JPG

 

ソファが入ると、ご夫妻だけでなく、息子さんも飛び跳ねて喜んでくれました。

 

それは(飛び跳ねたのは)、息子さんだけじゃなく、

二匹の大きなワンちゃんたちも!

 

201823165653.JPG

 

(シェーズロングの争奪戦には、ワンちゃんもいたみたいです・笑)

 

 

そんな賑やかな場で、

奥さまが朝から焼いてくれたお手製のスコーンをいただきました。

 

201823165745.JPG

 

さくっさくの食感で、とっても美味しかったです。

 

(入ったばかりのソファには、流れで私たちが座ることになり恐縮でした。。。)

 

 

201823165920.JPG

 

シェーズロングの脇にセットされたチェストは、アメリカ家具のトップブランド「HENREDON」社製。

この子も、Kioからです。

去年の秋にお求めいただき、こちらはお持ち帰りに。

 

 

ひとつひとつに存在感のあるものを選ぶのが、Yご夫妻流・・・かな?

 

床も無垢板を張られていますし、

Yご夫妻の美学を感じます。

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

20182317021.JPG

 

テーブルランプもお持ちしました。

こちらも1940年代頃のもの。

 

洗面室にセット。

 

くすんだ薄ピンクのシェードからの明かり、

店で見ていたとき以上にノスタルジックで、

何だか40年代の世界にトリップしたような感じになりました。。

 

 

洗面カウンターも無垢なんですよ!

 

表面のでこぼこした模様、てっきり職人さんのノミ細工なのかと思いきや、

ご主人が塗装を剥がした際に付いたものなのだそう。

 

いい味が出ています~。

 

 

 

Yさんのところでは、ただいま敷地内に小屋を建設中で、

間もなく完成予定。

 

春くらいにそこを使って、奥さまが焼き菓子のお店を始められるのです。

 

外観が出来ていましたが、三角屋根の素敵な小屋でした。

 

またお店の様子もお伝え出来ると思います。

 

 

 

ドライブも兼ねれて、楽しいお届けでした。

 

Y家の皆さま、どうもありがとうございました!

 

20182317144.JPG

 

 

 

 

20182317250.JPG

 

帰りに寄った宇陀の道の駅から山をのぞむ。

 

中腹を近鉄電車が走っています。

 

名古屋にいた頃、よくアーバンライナーに乗って大阪に行ったものでしたが、

この近鉄大阪線、Kioのすぐそばも通ってるんですよね。

 

宇陀までは、Kioの前の国道165号線をまっすぐ行くだけで、

それで近鉄に沿って走るのですが、

いつも電車の窓から見ていた景色なので、

何だか不思議な感じがするのです。。。

 

 

伊勢へ ハンドメイドショップ「チクチクナール」さんのお店とお家~外宮界隈

先週の定休日、お届けで伊勢に行きました。

 

2018124155331.JPG

 

まず向かったのは「チクチクナール洋品店」さん。

 

ハンドメイド作家さんでもあるオーナーさんが

ご実家の電気屋さんのいっかくを改装されたお店で、

ご自身の作品や、マルシェや展示会で出会った作家さんの作品、

そしてビンテージやセレクトの雑貨、洋服などが並んでいます。

 

 

2018124155440.JPG

 

フランスの壁紙を張った壁には

女性家具作家さんが作ってくれたというマントルピース形の素敵な棚が備え付けられ、

天井からはレインボーカラーのシャンデリアが吊り下がっています。

 

小さな空間ということも功を成していて、

「なんだかお洒落な部屋みたいで、いいですね~」と言うと、

 

「あっ、そうなんです、 “ひねくれた子供の部屋”がテーマなんですよ」と、

嬉しそうに笑いながらオーナーさん。

 

ひねくれた子供・・・・『地下鉄のザジ』みたいな・・・?、

そんな意固地なのだけれども愛すべきキャラクター像が浮かんできました。

 

201812416954.JPG

 

2018124155545.JPG

 

2018124155619.JPG

 

商品もくせのある物が沢山あって、すごく楽しい!

 

「くせのある物だらけのウチで見ていると、強烈かもしれないけど、

黒い服にひとつ合わせたりなんかすると、面白いと思うんですよね」と、オーナーさん。

 

Kioも個性的な物が多いけれども、

それをあえてモダン空間にひとつふたつ仲間入りさせてみるのもまた面白い、

そんな日頃からの考えに通じるものがあったので、

「分かります~」って、共感でしたし、嬉しくもなりました。

 

2018124155820.JPG

 

商品陳列に使われているのは、ビンテージのアイロン台。

 

こちら、お店オープンのときにKioでお求めいただいたものです。

 

「感じもいいし、折り畳めて持ち運びもしやすいから、すごい気に入ってます」とのこと。

マルシェに出るときにも大活躍なのだそう。

 

 

 

あ、ところでそれで、今日のお届け物は何なのか?なのですが、、

 

今回はお店用にではなくて、ご自宅用にお求めいただいたテーブルのお届けです。

 

 

お店は伊勢の市街地にあるのですが、

ご自宅は小高い山に面したところにある古民家でした。

 

 

2018124155933.JPG

 

 

居間にKioから黒いテーブルが仲間入り。

 

古民家にフレンチスタイルの家具。

素敵なチョイスだと思います!

 

 

上手く写りませんでしたが、縁側からは伊勢の夜景が遠くにのぞめて

ロケーションも素敵でした。

 

お家は色々と手をくわえていかれたいみたいで、

きっとお店同様、世界観のある楽しい空間になっていくんだろうなあ。

 

チクチクナールのオーナーさんファミリー、

本当にありがとうございました。

 

 

 『チクチクNÅL洋品店』

 伊勢市黒瀬町1597-3

 

 

おまけ。

201812416157.JPG

 

チクチクナールさんからの帰り、

お届けまで時間があったので伊勢神宮の外宮周辺を散策しました。

 

20181241635.JPG

 

外宮参道

 

201812416433.JPG

 

サンフランシスコ発のクラフトチョコレート店『ダンデライオン』にも。

 

201812416542.JPG

 

店内は、最近のアメリカ西海岸のファクトリー風に。

 

マダガスカル産カカオの酸味があると、

エクアドル産のカカオ85%のブロックチョコレートを買いました。

 

 

201812416625.JPG

 

そして、店が入っている建物の佇まい!

 

大正時代の建築で、

当時は郵便局の電話分室として使われていたものなのですって。

 

屋根のてっぺんが神社風?

 

 

 

201812416745.JPG

 

『豚捨』で、早めの夕食。

 

ハンバーグ、すごい旨みがありました。

ソースは最後のほうちょっと辛かったけど、ワインの風味がたってお肉に合ってました。

「一時間くらいだったら、ここ、ときどき来たいね」と、夫と。

 

 

おまけなのに長くなりましたが、、

ちなみに外宮から(地図見ると内宮もかな?)チクチクナールさんへは車で10分くらいですよ!

 

 

 

チクチクナールさんで買った、テキスタイルデザイナーさんが手掛けた靴下。

 

201812416834.JPG

 

すごいお気に入り。

黒に合わせて履いてます!

 

 

 

作家さん夫妻のお家/津市白山町

20171223114317.JPG

 

白山町は移住者の多い町。

 

都会からのIターンやUターンのアーチストや料理人さん、

高原の山荘でリタイア後の暮らしを送るひと、

農業を目指す若者・・・・、

色んなひとが色んなところから集まってきていて、ときどきKioにも足を運んでくださいます。

 

 

今日登場いただくご夫婦も、そんななかのお一組。

 

旦那さまは家具作家さん。

奥さまはガラス作家さんです。

 

 

「モノが大好き」と、口を揃えるお二人。

アンティークだけでなく、良いモノ・面白いモノなら何でもお好きとのこと。

 

それぞれの作品だってもちろん使ってらっしゃるでしょうから、

お家の中はどんな様子なんだろう?って気になっていたのですが、

 

あるとき二人同時に目に留まった鏡が

「ずっと探してた玄関の鏡にぴったり!」とのことでお買い上げくださり、

念願かなっての訪問となりました。

 

 

 

まず鏡ですが、こちらです!

 

20171223114430.JPG

 

1920年代頃と、とても古い鏡は、

もともとはドレッサーの上置きミラーで、本体とともにあったはずなのですが、

長い歳月の間にこの子だけとなってアメリカのディーラーのところに佇んでいました。

 

鏡単体で見ても素敵で、かえって面白く使えそうと思っていましたが、

私以上に良さを分かって、面白い使い方をしてくれるひと達のところへお嫁に行きました!

 

 

下駄箱もですし、突き当りのかっこいいキャビネットも旦那さま作です。

そして照明は奥さま作。

 

20171223114525.JPG

 

漆喰塗りの壁ともあいまって、

なんだか小さなギャラリー空間のよう・・・。

 

20171223114617.JPG

 

とっても人懐っこい愛犬ビッケちゃんもやって来て・・・。

 

 

住空間も拝見させていただきました。

 

20171223114720.JPG

 

 

20171223114815.JPG

 

 

2017122311492.JPG

 

家具はもちろん、内装もぜんぶ旦那さまが手掛けられました。

 

 

 

ロフトから何かがせり出していて、

なんだか宙に浮いたボートみたいな物体があり・・・・・

 

見に上がらせて貰うと、なんと収納用のローボードでした・・・!

 

20171223114951.JPG

 

この非日常的なまでのワイドが、たまらないですね。

デザインも仕上がりも素晴らしいです。

 

 

奥さま作のランプもあちらこちらに。

私がいちばん好きになったのは、この子。

 

20171223115049.JPG

 

写真撮り忘れてしまいましたが、

美術館のアートギャラリーでも観てみたくなるような大作もありました。

 

 

旦那さまは植物もお好きで、珍しいものもたくさんお持ちでした。

 

20171223115146.JPG

 

活き活きとした大きなシダがあったり・・・!

植物に合わせて窓の設計をされたのだそう。

 

 

大阪、神戸、京都、名古屋・・・・

時間が出来ると面白いモノを見つけに色んな町にすぐに出かけて行くのだそうで、

この住まいには生活感だけでなくって、

そんな彼らの“温度”までがこもっていました。

 

 

外から見える室内も素敵。

 

20171223115319.JPG

 

うちは街道沿いなのでプライバシーにも少し?気を遣いますが、

こちらは「露天風呂を作ろうか」と、いっとき考えられたほどの静かな環境。

 

同じ白山町でもまた雰囲気の違う夜です。

 

20171223115442.JPG

 

壁は鎧張り。Kioと一緒。嬉しいな。

 

 

 

そして後日。

 

彼らに夕食にお招きいただきました。

 

両家とも芋焼酎好きということが分かり(夫は飲みませんが、、)、

焼酎の会となりました。

 

2017122311564.JPG

 

我が家は黒麹の薩摩焼酎と、名古屋風・味噌おでんを作って持参。

 

2017122311577.JPG

 

白山町の話題だけでもぜんぜん事欠かない感じで(笑)、盛り上がりました。

 

もちろんインテリアの話題も。。

 

すごく楽しかったです。

 

2017122311587.JPG

 

鏡のコーナーがクリスマス仕様になっていました。

 

「この鏡、ほんとにいいねって、いつも言ってるんですよ」と二人。

 

ほんとに良かった!

 

 

 

旦那さまはオーダーで家具やキッチンなどの制作もされています。

 

近隣の方でもし依頼のご相談などありましたら、

こちらに声を掛けていただければご紹介させていただきますので!

 

 

 

この場所に来ても同志に出会うことが出来て、

とても嬉しい。

 

森下さんご夫妻、どうもありがとうございました!

 

 

 

お客さまのアンティークルーム 名古屋市Kさん

20171023133855.JPG

 

“見た”というよりも“体験した”と言ったほうが当てはまるような、

そんないつまでたっても脳裏から消えないビジュアルってありませんか。

 

それらが焼き付けられるとき、

どんなことが頭(脳?)に起こっているのかなって思います。

 

20171023134030.JPG

 

今回ご登場いただくKさんのお部屋も

そんな空間でした。

 

お届けにあがってから二か月になりますが、

頭の中でときどき自動再生されるくらい(笑)強く焼き付けられています。

 

 

 

冒頭よりKさん邸。

 

お忙しそうな日常の様子もところどころに垣間見られますし、

Kさん邸では猫ちゃんが何匹も暮らしていて

「ここは猫ちゃん仕様なのかな?」そんなふうに見て取れる箇所もあったりするのですが、

 

それらもぜんぶひっくるめて凄いと思わせる・・・、

なんだかほんとに凄い空間でした。

 

 

20171023134143.JPG

 

20171023134225.JPG

 

家具はすべてアンティーク。

 

「何でも好きですね」とおっしゃるだけあって、

国は、イタリア、フランス、イギリス、アメリカ・・・、

テイストも、ルイ、ビクトリアン、ルネサンス・・・と様々。

 

「アメリカみたいでしょう?」とKさん。

 

そう・・・・!

ヨーロピアンなんだけれども、

そこに一枚“フィルター”がかかって独特な雰囲気が醸し出されているこの感じ・・・・

マンハッタンとかハリウッドみたいです!

 

 

20171023134332.JPG

 

油絵もたくさんお持ちでした。

(フローラルピクチャー、Kioにも飾りたい。。。)

 

そしてテーブルランプも部屋中ふんだんに配されていて

すべてに弱いワット数で明かりが灯されていました。

 

この明かりたちの競演も

言葉では言い表せないくらい素敵で、

はじめてお邪魔する私たちを心からリラックスさせてくれました。

 

20171023134452.JPG

Kioからキューピッドモチーフのランプが仲間入り。

 

 

20171023134552.JPG

Kさんは、ファイヤースクリーン(右側のパネルです)も何枚もお持ちでした。

 

20171023134717.jpg

↑Kioからもこちらをお届け。

(まだ場所が定まらなかったので、HP画像より)

 

“つい立て”のようなアイテムがお好きのようで、

20171023134810.JPG

こんなビクトリア時代のデコパージュの大作もありました。

これもいいなあ!

 

 

2017102313498.JPG

 

玄関ホールにセットしていただいたKioからのテーブルランプのペア。

 

オリジナルのシェードは径が大き過ぎたので、Kさんが別なものをご用意されたのですが、

それまでのモダンなシェードをかぶってハードな雰囲気だったのが

いっぺんにクラッシーでしっとり落ち着いた佇まいになり、

あまりの変身ぶりにすごくびっくりしました。

 

20171023135043.JPG

 

白を基調とした華やかな内装なのに、

こんなにも落ち着いたハンサムな雰囲気に仕上げることが出来るだなんて・・・!

 

間接照明によるところも大きいと思いますし、

Kさんは男性なのですが、男性が手掛けられたというのもあるのだと思います。

 

20171023135135.JPG

 

Kさんは、さいきんインターネットでKioを知っていただいたばかりなので

お会いするのもはじめて。

 

とても気さくな方でした。

 

 

Kさん、本当にありがとうございました!

 

また機会があったらぜひお邪魔させてください。。

 

 

 

 

ウォールデコレーション 名古屋のマダム編

20171014151119.jpg

 

「やっぱり壁には何か飾りたいですねえ」

 

先日お客さまとそんなお話になりました。

 

 

家具が揃ってくると、

重心がどうしても下にさがってきます。

 

そんなとき壁面に何もないと、なんだか殺風景ですし(それが美しいときもありますが)、

壁面に“何か”があると、空間のバランスってぐっと良くなるんですね。

 

そんな美しいバランスを求める気持ちと、

あとなんだろう・・

これもときどきお客さまと話題になるのですが、

壁に掛かったモノ達で囲まれていると、なんだかほっとなるんですよね。

 

壁を飾ることの深いところには、そんな本能的な理由もあるのかもしれません。

 

 

 

けれども素敵な壁面ってもう、理屈抜きに眺めていて楽しいし、

幸せな気持ちにさせてくれますよね!

 

20171014151219.jpg

 

名古屋のマダムが素敵なお部屋画像を送ってきてくれました。

(冒頭よりマダムからの画像です)

 

20171014151328.jpg

 

2017101415142.jpg

 

マダムの壁面のデコレーション、いつもため息が出ます。

(壁面だけではありませんが。。)

 

 

そしてもっとやりたい気持ちが、ぐぐぐーっとわいてきます。

 

20171014151515.jpg

 

店の内装もだいぶ落ち着いてきたので

なんだかんだ延び延びになっていた二階の住まいにいよいよ本格的に取り掛かるのですが、

名古屋の部屋のときのような住み心地の良い空間をまた作っていきたいです。

 

もちろん壁面も素敵になるように!

 

マダムのお部屋画像を眺めてたら、なんだか切実にそう思えてきました。。。

 

 

マダム、素敵な画像と刺激をどうもありがとうございました!

 

2017101415167.jpg

 

*ところでマダムですが、

クラシエから新発売された『アレデル』のCMに出演されています!

 

「あのひと、名前なんだたっけ?」

というセルフを喋っているのがマダムです~。