ホーム>Diary>鳥羽水族館
Diary

鳥羽水族館

2021722162858.jpg

 

どうしてか、魚が泳ぐところがむしょうに見たくなって、

 

そう思ったらそのことで頭がいっぱいになって(笑)、

 

鳥羽水族館に行ってきました。

 

先週のお休みの日のことです。

 

 

三重生まれなので

子供の頃はよく行っていたものでしたが、

大人になってからの記憶はあまりない、

とにかくものすごく久しぶりでした。

 

 

「伊勢志摩の海」と題したセクションには

スナメリの水槽もありました。

 

 

 

 

優しげで、かわいい。

まるで水の中の妖精です。

 

ここからすぐのところにある海に

こんな子たちが暮らしているんだ・・・!

 

何も知らないものだから、驚きでした。

そして海を大事にしなくては・・・と思いました。

 

 

 

鳥羽水族館の人気のひとつ、

ジュゴンの水槽。

 

 

 

 

この水槽の隣にもうひとつ水槽があり、

大きなウミガメが、背中を蛍光カラーで染めた魚たちと一緒に泳いでいたのですが、

この水槽がいちばん気に入り、しばらく眺めていました。

 

 

 

 

魚たち、みんな美しく泳ぐなあって

そんなことを思いながら見ていました。

 

みんな泳いでいて、それでもう完全で。

 

 

照明が暗いこともあってか、

そのうちに宇宙船の窓から宇宙空間を見ているような、

とても不思議な感覚になったのでした。

 

 

 

 

今も魚たちが水中を漂うリズムが頭に残っていますし、

そのせいでかは分かりませんが、それ以降なんだか頭もすっきりしている気がするのです。

 

疲れていたのかな?(笑)

 

 

行って良かったな。水族館。

 

たまに思い出しては、また出掛けて行きたいです。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

水族館の前に寄った赤福茶屋で、大好物の赤福氷を。

 

 

ここは伊勢神宮内宮そばのお店なのですが、

江戸情緒のある空間が気に入っています。

 

 

 

 

 

 



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/257