ホーム>Diary>『フルーツがなる街路樹』
Diary

『フルーツがなる街路樹』

今日のダイアリーは、

少し毛色を変えて・・・・・・・

 

テレグラムで見つけた記事で、とても感銘を受けたものがあったので、

そちらと絡めた内容です。

 

よろしければお付き合いください!

 

 

 

2021312164028.jpg

 

 

 

トロピカルな緑の外壁と、

たわわに実をつけて並んだフルーツの木。

 

ベトナムとか・・どこかアジアの街でしょうか。

 

その素敵な景色にまず目が留まったのですが、

 

するとその写真には、

 

「色々な果物の木を街の歩道に植えましょう。

そうすればホームレスの人も含めて誰もが一年中、果物を食べることが出来ます」

 

と、キャプションがついていたんですね。

 

 

街路樹を植えることも、

果物を育てることも、

世の中で普通におこなわれていることなのに、

 

その二つの組み合わせが、

すごい・・・・・・って、

こんなこと考えたこともなかった・・・って、

頭を殴られたくらいの衝撃だったんです。

 

なんて素晴らしい発想なんだろうと思い、

涙まで出そうでした。

 

すぐにでも始められそうだし、

始めたらいいのにとも思いました。

 

 

記事には、

「想像してみてほしい。

これをやればどれくらいの人が救われるか」

「出来ない理由を探さないで」

ともありました。

 

 

もちろん、思いましたよ、

色々な“しがらみ”みたいなものの存在のこととか。。。

 

(でも、この果物やっぱり美味しいね!ってことになって、

市場でもさらに人気になるんじゃないかしら?!)

 

こんなことが普及したら、

そんな世の中って成熟社会だとある意味で言えるんじゃないかなあなんて。

 

 

なんだか、うずうずもしてきて。。

 

白山町には歩道は無いので(笑)、

手始めにKioの敷地に柿の木を植えることにしました。

 

実ったら、皆さまもぜひ収穫していってくださいね!

 

野生動物が先にとっていっちゃうかも。。。

 



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/249