ホーム>Diary>青山高原のふもと 白山町日記>白山町の休日
青山高原のふもと 白山町日記

白山町の休日

昨年に続き、

今年の夏もまた実家の両親やきょうだいの家族たちと一緒に

近場への一泊旅行に出かけました。

 

 

201881318552.JPG

 

 

 

父はこの春にも入院することがありました。

代わる代わるに病院へ様子を見に行く私たち。

 

「お父さん、こんなに心配して貰って」と言う母に、

「それでこうやって、みんなが集まることが出来て、すてきなことじゃないか」と、にこやかに父。

 

「もう、そんなことを」

入院中の高齢者って、意識がいつもと少し違ってしまうものなのか、

それとも父に限ったことなのか、、

なんだか半分ひとごとみたいに言う父に、苦笑しながら母がそう返しました。

 

私たちも苦笑いでしたが、

でもそうかも、父の言うように「すてきなこと」でもあるかもって思いました。

 

 

 

そして昨日おととい。

 

訪れたのは、私にとっては近場も近場、

白山町(すなわちKioがある町)です(笑)

 

「ココパリゾート」という、ゴルフ場に併設されたリゾート施設へ。

 

 

地元のひと達から

「あそこは素泊まり客も多くてね。温泉もあるし、白山に帰省してきた子ども一家なんかがよく利用してる」

と聞いて、

 

ウチはその逆バージョンだけど、

両親達にココパで素泊まりして貰って、

あとの時間は白山町でゆっくり過ごすというプランもいいなあと。

 

しかし、二食つきの宿泊のほうが父がゆっくり出来ると思い、

それでけっきょく通常の一泊旅行、

ウチだけでなく、鈴鹿に住むみんなにとってもすごい近場へのトリップとなったのでした。。

 

 

 

 

 

 

しかしゴルフ場の開放的な雰囲気もいいですねえ。

 

ゴルフはやらないですし、これからもやる予定はないので想いだけで終わってしまいそうですが、

世界中のコースを巡ってみたいくらい、

ゴルフ場そのものに昔から惹かれるものがあります。

 

 

ホテルの部屋からは、

ウチからだと森に阻まれてほとんど見ることの出来ない

青山高原の稜線や風力発電の風車が見晴らせました。

 

 

 

夕食までのあいだ、

いちぶはプールへ、

残った者は、ちょうど甲子園で試合中の三重県代表「白山高校」のテレビ観戦。

 

「白山町で白山高校の応援することになるなんて、不思議だわ」と母。

 

相手は「愛工大名電」です。

よりによって、「名古屋 VS 白山町」なんてね(泣)

内心、どっちも応援したい私。。。

 

 

 

 

 

 

夜はフレンチレストランのバイキングを選び、

食事制限のある父の食事を、管理栄養士の姪っ子にピックアップして貰いました。

 

家には猫たちがいるので、夫は食事のみの参加。。

去年はそれも出来なかったので、今年、超近場で良かったことのひとつです。。

 

 

 

翌日。

 

ぎりぎりまでゆっくりしたホテルをチェックアウトして、

ホテルからココパリゾートのゲートまでの長い私有地を進む道すがら、

 

ゴルフ場のきれいなグリーンや、遠くまで広がる白山町の自然を見つめていた父が、

「ほんとにいい移転先が見つかって良かったな」と

車で隣同士だった私に言いました。

 

 

 

 

こちらに来て良かったと思えることは枚挙にいとまがありませんが、

半面、不利なことだって当然あります。

そんななか父に良かったと思って貰うことが出来て、

なんだかこれも親孝行かなと思いました

 

 

ココパを出て、

産直の店で買い物をして、

「ココパシェフ自信作」とのことで売店で買ってきたホールのニューヨークチーズケーキをKioで切って

(ほんとに美味しかった!)、

しばらくKioで過ごしたあと(アンティーク家具や猫たちがおもてなしです)、解散。

 

有志で風車を見に、青山高原の山頂へ行きました。

 

 

 

 

 

「雲がつかめそう」と、

風車よりその上にある雲が気になる様子の母。

 

 

 

 

 

山頂の気温は28度。

もうトンボの群れが出ていました。

 

 

 

白山町の休日もなかなかだったなあ。

 

二階の住まいを早く完全にリフォームして、

ここをゲストルームとしても使えるようにしたいな。

 

こういう場所なのだから、

食事やデザートもみんなで手作りして、

川で遊んだりして・・・・・・・・・

 

次の夏に向かって、さっそくそんな思いが芽生えています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125