ホーム>Diary>お客さまのお家紹介>菰野町 Nちゃんのお家
お客さまのお家紹介

菰野町 Nちゃんのお家

御在所岳のふもと、

三重県菰野町。

 

 

201856111752.JPG

 

 

最終的に縁があったのは白山町でしたが、

移転を決めた最初の一年間くらいは

ずっとこの町で土地や物件を探していました。

 

 

白山の里山風景とはまた違って、

標高の高い御在所が背後にそびえるからか、

きりりとした表情や空気感のある素敵な町です。

 

 

 

そんな菰野に、姉の幼なじみNちゃんが暮らしています。

 

今日はNちゃんのお家へのお届け日記です。

 

 

Nちゃんといえば、

以前にKioに来てくれたときのことを

このブログでご紹介させて貰ったことがあります。

 

 

家にお邪魔するのははじめて。

 

 

 

 

レンガの壁の平屋と聞いていたので楽しみでしたが、

やはり素敵なお家でした。

 

 

ご主人のお仕事の関係で、アメリカ暮らしの長かったNちゃんファミリー。

 

このお家は、アメリカで住んでいた家を再現して建てて貰ったのだそう。

その想いや熱意に打たれました。

 

しかし、レンガは都市にも田園風景にも良く似合いますね。

 

 

お邪魔したときはまだ寒い時期だったのですが

(Nちゃん、公開が遅くなってごめんなさい。。。)、

いま花壇では色んなお花が咲いているみたいです。

 

 

 

さて、

 

Nちゃんは「ゆったりもたれかかれる自分用のソファ」を探しにKioに来てくれたのですが、

 

 

この子にひと目ぼれ。

 

「玄関にぴったりかもしれない」とのことで、

ウェルカムチェアとしてお求めいただきました。

 

 

いざお届けしてみると、雰囲気も、それにサイズもほんとにぴったり・・・!

 

「ここでお茶を飲んだり、お客さんと談話も出来る」と、

玄関ホールの活用の幅も広がって、Nちゃんは大喜びでした。

 

私も名古屋時代のマンションのとき、

キッチンに脚立かわりにスツールを置いたことがあったのですが、

そこでパスタを茹でる短い時間や、ふとしたときに腰をおろして、

キッチンの窓から通りをぼんやり眺めたり、エッセイを読んだりと、

変わらぬいつもの我が家で

ささやかな・・でも至福の楽しみが出来たのが嬉しかったことを思い出しました。

 

 

 

そして、こちらをパーソナルチェアに。

 

 

 

 

座り心地をまず気に入ってのお求めでしたが、

古き佳きアメリカの感じがする花柄模様に「ああ・・・・」と、

懐かしそうにしながら喜んでくれました。

 

Nちゃん、ゆっくり寛いでくださいね!

 

 

お家にはアーミッシュから買ったという手作り家具や、

大きなダイニングセットなど、

帰国するときにアメリカから輸送したという家具も色々とありました。

 

アメリカで買い付けをする私には、とくにアーミッシュの家具は興味深かったです。

(写真を取らせて貰えば良かった。。)

 

Kioからの子たちも、

思いがけずアメリカの空気感のなかに身を置けることになって嬉しかったんじゃないかな。

 

 

そしてNちゃん、

「アンティークは出会いなんだね。

まず出会いがあって、出会って好きになったのをどう家に当てはめていくか。

そこが・・・、その順序が面白い」と、

正確にはもっと違う言い方でしたが、そんなふうなことを言い、

私にも面白く新鮮に響きました。

 

 

 

Nちゃん、どうもありがとうございました!

 

また白山町でもお待ちしていますし、

それに菰野にもまた遊びに行かせてくださいね~。

 

 

*ちなみに冒頭の画像は、私が菰野でいちばん好きな場所・・というか風景です。

あの杉並みのところにアンティークショップを携えたコテージがあればなあと妄想しておりました。。。

当然ながら調整区域でしたので、妄想は妄想のままで終わってしまいましたが(笑)

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105