ホーム>Diary>ビンテージ&アンティーク家具「Kio」の日記>ホーローメランコリック
ビンテージ&アンティーク家具「Kio」の日記

ホーローメランコリック

201762918209.JPG

 

コーディネートブログに載せた画像。

 

切り花の紫陽花を軒先に。

 

 

アメリカのアンティークディーラーが

古いホーローバケツやベビーバスに活けた花をよくエントランスやガーデンに飾っているのですが

それを見て前からやってみたかったんです。

 

2017629182146.JPG

 

 

話は変わりますが、、

 

ホーローっていいですよね。

 

質感もいいし、表面がガラス質だから手入れもしやすいし。

でもやっぱり惹かれるのは質感かな。

 

 

アメリカにアンティークの買い付けに行くのが決まったとき、

ホーローのものにいっぱい出会えるんじゃないかなと思って

わくわくしたものです。

 

アンティークってひとくちに言っても多種多様。

 

たとえば家具だったらゴシック様式の家具から

納屋から出てきたようなペイントのざっくり剥がれたワークテーブルまで

色々とあるわけですが、

 

「アメリカのアンティーク」ということで自分がまず真っ先にイメージしたのは

ステンシル模様のついたキッチンテーブルだったり

画像のようなウッドハンドルのバケツだったり・・・・

そんなホーローのものたち。

 

力を入れて探したいのはもっと他のテイストでしたが、

「買い付けでアンティークのホーローのものにいっぱい出会う」、

それは考えるだけで幸せな気分になるような、

自分にとっては素敵なビジョンでした。

 

 

以前は、テーブルやキャビネットなどの大物から、

バケツやジョーロ、ポットやボウルなどの小物、

それに大きな看板まで、

たくさんのアンティークホーローに出会いましたが、

その頃のことを思うと、ずいぶんと少なくなってきた気がします。

 

2017629182329.JPG

 

↑壁にかかった看板もホーロー製。

ホーローとともに、こんな古き佳きアメリカなブースも減ってきています。

 

なんだか古いアルバムが見当たらなくなってしまったような、

そんな気持ちになります。

 

 

梅雨だからか、

ちょっぴりメランコリックなDiaryになりました。。。

 

 

2017629182435.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39