ホーム>Diary>アメリカ買い付け紀行『ダウンタウンLA・後編』
Diary

アメリカ買い付け紀行『ダウンタウンLA・後編』

<前回の続きです>

 

ディーラーのウエアハウス。

 

201788144644.JPG

 

こちらはアンティーク建材をメインに扱うディーラー。

 

Kioの玄関ドアや、カウンターブース内の洗面台もここで買いました。

 

 

建材を増やしていく予定は今のところないのですが

(敷地を活用して、いずれやりたいという思いはあるのですが)、
 
Kioでやっているようなフレンチ系家具の肉付け(モノ自体は骨っぽいですが、、)に
アーキテクチュアル系のモノはとてもいいのです。

 

 

ここは、NYのプラザホテルやJFK空港など、

名だたるところからの出物が多い。

 

(ディーラーが語るサルベージのときの話は、ちょっとした冒険談で面白いです。

「NYが眠らない街だと言われているのは、ウチがいつもサルベージをやっているからだよ」
なんてことを言ったりも・笑)

 

モノが良いので、

それで店にぴったりそうなものがあると

無理のない範囲で買い付けてきます。

 

 

ここでしかないようなモノに出会えるのも楽しみ。

 

201788144824.JPG

 

今回は入るなり、ギリシャ神話の登場人物「イカロス」のブロンズ像があり、

いきなり圧倒されてしまいました。

 

ハイズマン・トロフィを手掛けた彫刻家の作品とのこと。

 

値段にも圧倒されました。。

 

 

けっきょく、ここでの買い付けは出来ず。

 

 

でも、お隣りにある別なディーラーのウエアハウスで絨毯が手に入りました。

 

201788144933.JPG

 

そこではこんなビンテージのギターもありました。

 

ギターの知識はゼロですが、好きな感じの子でした。

(買ってはいません)

 

「楽器職人が家具を作ったら、やっぱりすごく美しいのかな?」

以前に夫とこんな会話になったことを思い出しました。

 

 

 

ダウンタウンLAのディーラーのウエアハウス、

お次はこんなところ。

 

201788145057.JPG

 

地域柄、ひょんなところからも個性的なモノが出てくるので、

期待を込めて、まわれる限り、まわります。

 

 

201788145212.JPG

 

ランプが得意なディーラーからは、球体のペンダントランプを買い付け。

 

(この子たちは手荷物で持ち帰ってきて、店頭で早速ご成約となりました)

 

 

ダウンタウンLAのディーラー、まだ何軒かありますが、

モールではなくて、どこもみな個人でやっているので、

こうやって書いていても、それぞれの顔が浮かんできます。

 

これも縁なのでしょうね。

 

 

 

201788145337.JPG

 

201788145429.JPG

 

今回泊まったところ。

 

50年代に建てられたのかな。

よく見ると?モダンなデザインなのですが、あまり手を掛けられておらず、

せっかくルーバーまであしらった外観も、なんだかボロボロっとなってきています。。。

 

 

201788145549.JPG

 

室内はきれいで、

窓が壁一面に取ってあり、それが気持ち良かった。

 

 

 

201788145649.JPG

 

ホテルのすぐ先に、メキシカンたちが営む食料品店や食堂が集う小さな商店街がありました。

 

その中の一軒で夕食を。

(空は青いですが、これで19時くらいです)

 

小さな扇風機がまわる店内。

オレンジ色の花柄ビニールクロスがかかるテーブル。

パイプ椅子に座って料理を待っていると、汗ばんできます。

壁に設置されたテレビは、スペイン語の音声によるサッカー中継をやっていて・・・。

 

メキシコの町角にいるような錯覚になりますが、

こんなのもダウンタウンLAらしい風景のひとつ。

 

201788145811.JPG

 

建物の外壁にこんな祭壇が。

 

メキシカンディーラーと付き合っていて実感したことなのですが、

彼ら(メキシカン)は、信仰心がすごく篤いんです。

 

ディーラーのウエアハウスにもこんなふうな色鮮やかな祭壇があります。

 

 

 

だんだんとりとめが無くなってきましたが、、

今回の滞在ではいつも以上に街にカラーやカルチャーを感じたダウンタウンLA、

自分の覚え書きにもしておきたくて書きました。

 

 

買い付け紀行もこれにておしまいです。

 

今回もお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kio-deco.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47